緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

BLOG

オフィスやデスクに観葉植物を飾ると生産性アップ!良いアイデアも!

職場に観葉植物を置くだけで幸福度と生産性がアップ

その科学が成功を決める (文春文庫)」 (リチャード・ワイズマン著)の本は、科学的な 証拠によりいろんな生産性アップについて記載がある本です。この中の記述によると「オフィスに観葉植物を置く」ということの記載があります。

たとえば、周囲に緑が多い病院にいる方と、緑が見えない場所にいる患者さんでは、緑が周りにたくさんあったり、緑が見える場所にいる患者さんの方が、病気が治りやすいというデータがあるそうです。

また、「職場に観葉植物を置くだけで幸福度と生産性がアップ」という研究結果がエクセター大学の研究結果として出ているようです。

9/3に出されたニュースサイトの記事に記載があります。
http://gigazine.net/news/20140903-plants-in-office/

エクセター大学の研究結果として

博士など10人の心理学者の方たちが10年にわたり研究された結果、

「観葉植物をオフィスに飾ることで、生産性が15%アップした」

との研究結果でした!

また、

「良いアイデアを思いつく確率も15%アップした」

という結果もあるそうです。

他にも

「観葉植物を飾ってあると、従業員のストレスや疲労などが改善する」

などの研究結果もあるそうで、オフィスに観葉植物を飾っておくことで、いろんな良いことが、知らないうちに起っているということなのですね!目に観葉植物が入るだけでも、何か心がなごみますので、オフィスのデスクにミニ観葉植物が1鉢あるだけでも、落ち着いた気持ちでいつもお仕事できそうです。

素敵な観葉植物を探す!