緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

シェフレラの幹についた茶色の点々

投稿者 keio0422さん 投稿日時: 2012-1-18 18:00の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へ移設させていただきました。

シェフレラ

痛んでいないところでスバッと切り、乾かして、植えたらいいのでしょうか?

最近、観葉植物を育て始めた初心者のkeioと申します。最近、シェフレラの木の幹に茶色い点々がついている事に気付きました。

まったく動かないですが、これはカイガラムシというものでしょうか?それとも、こういった模様なのでしょうか?色々と調べたのですが、いまいちよくわかりません。シェフレラ自体は新芽も出て元気です。ただ葉が全体的に垂れていてます。(日光不足かと思い、最近は日光にあてています。)ベトベトしたものが付着している様子もありませんが、これがカイガラムシだとすると、これから何か症状がでてくるでしょうか?カイガラムシであるなら薬を使おうと思っていますが、模様なのか虫なのか判断がつきません。分かる方がいましたら宜しくお願いします。

投稿者 ふら@フラウラさん 投稿日時: 2012-1-18 18:41

模様というか、小さな傷あともあるかもしれませんが、カイガラムシも発生しているように見えますね。これくらいだったら、私なら湿らせたキッチンペーパーのようなものでふき取ってしまいます。夏の間は(日光に慣らして)屋外で育てるとカイガラムシも発生しづらくなります。葉がしおれる原因ははたして日照不足でしょうか。水を極度に控えているということはありませんよね。

投稿者 keio0422さん 投稿日時: 2012-1-20 10:01

ふら@フラウラ様お返事ありがとうございます。

返信がおそくなりすいません。やはりカイガラムシですか・・・。湿らせたキッチンペーパー実践してみます。春までには全滅させようと思います。お水は寒いのでかなり控えていますが、葉が垂れるのはそれが原因かもですね。ありがとうございます日光にあてつつお水もあげようと思います。訳あって夏に外に出す事が出来ないのですが、外に出す目的は風通しでしょうか?夏は窓を開けて、そこに置いておくだけでもカイガラムシは発生しずらくなりますか?

投稿者 ふら@フラウラさん 投稿日時: 2012-1-20 17:05

> 湿らせたキッチンペーパー実践してみます。

やや強めにふき取ればほぼ全滅させることができると思います。取りづらいようなら歯ブラシなどでこすり落とします。その上で必要なら薬剤を。

> 外に出す目的は風通しでしょうか?

それもありますが、主な目的は日光に当てることです。夏の間、太陽の光を十分に浴びて健康に育った株は、冬に室内に取り入れても病害虫に対する抵抗力が高まります。> 夏は窓を開けて、そこに置いておくだけでもカイガラムシは発生しずらくなりますか?ガラス越しでない日光に十分当てれば健康な株に育ち、カイガラムシなども発生しづらくなるでしょう。室内に長期間置いていた場合は、葉焼けさせないように日数を掛けて日光に慣らしましょう

投稿者 keio0422さん 投稿日時: 2012-1-21 10:33

ふら@フラウラ さん

お返事有難うございます。 キッチンペーパーやってみました。 ちゃんと落ちました!!ありがとうございます。 枝が生えててやりづらい部分は爪楊枝でこすり落としています。 まだ全部は出来てませんが、コツコツとやっていこうと思います。 それとガラス越しではない直射日光が大切なんですね。 暖かくなったら窓を開けて、直接日光に当てて 丈夫に育てていこうと思います!! ありがとうございました。