緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

熱帯スズランの木にカビ?

投稿者 sora20100920さん 投稿日時: 2011-2-24 19:06の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へ移設させていただきました。

熱帯スズランの木にカビ?

熱帯スズランの木の茎や葉に白いカビの様な物が付いています。

昨年冬近くに、購入した、熱帯スズランの木の茎や葉に白いカビの様な物が付いています。購入してからは、室内の窓際においてあり、購入してから、鉢の中は根ばかりで、土がない状態です。春に植え替え予定です。今、花芽が出ています。ファンヒーターがある部屋にありますので水は1日に1回はやっています。

熱帯スズランの木にカビ?

カビだと思うのですが、どうしてできるのか?駆除方法を教えてください。よろしくお願いします。

投稿者 ふら@フラウラさん 投稿日時: 2011-2-24 20:3

カビではなく、コナカイガラムシの類のようですね。(検索して比べてみてください)歯ブラシなどでこすり落とし、必要があれば薬剤などで駆除なさるといいと思います。

投稿者 sinoちゃんさん 投稿日時: 2010-8-10 16:31

ありがとうございます。 今、主人と虫眼鏡で見てみると、コナカイガラムシそのものでした。気持ち悪いですね。明日にでも殺虫剤買ってきます。写真で投稿してよかったです。本当に感謝 。