緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

マザーリーフ(子宝草)がしなびてきて

投稿者 confeitoさん 投稿日時: 2011-1-31 9:49の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へそのままの状態で移設させていただきました。

マザーリーフもしなびてきています。(北東北)

マザーリーフ(子宝草)がしなびてきて

プルメリアと同時期にマザーリーフもしなびてきています。(北東北)。きれいな緑色だった葉がもう見る影もありません。置いていた場所はプルメリアと同じです。マザーリーフも育てるのも越冬させるのも初めてです。ダブルショックです。どなたか助けてください。

投稿者 ふら@フラウラさん 投稿日時: 2011-1-31 12:00

まずこの植物の名前ですが、マザーリーフ(セイロンベンケイ、ハカラメ)ではなくコダカラソウのようです。 一度でも0℃~零下の気温にあわせると、葉が溶けたようになって枯れてしまいます。 confeitoさんの株はそうはなっていないで、葉がしなびた状態でしょうか。 もし零下の気温にあわせていないのなら、低温多湿状態で根が傷んだのではないかと思います(土がかなり湿った状態のように見えます)。 置き場所の最低気温と、葉の状態をもう少し詳しく教えてください。 (零下の気温で傷んだのなら、葉はぐずぐずになってやや強く押すとすぐ破れてしまいます。葉がしおれたのなら、それほど破れやすくはありません)

投稿者 confeitoさん 投稿日時: 2011-2-1 10:51

マザーリーフ(子宝草)がしなびてきて

ふらさん、返信ありがとうございます。0℃~零下の気温になる日当たりの良い2階の廊下に置いていましたが、ここ1カ月以上水をやっていなかったので、27日晴れた日に水をやりました。次の日葉がしなびてきたので「コダカラソウ」にだけつづけて今度はたっぷり水やりをし、日中ストーブをたいた20℃の部屋へ移しました。(プルメリアも暖かい部屋がいいと思い、いっしょに移しました。)葉は、ぐずぐずしてすぐ破れることはなく、しおれている状態です。他の植物(トラディスカンティア2種類、ニセカイソウ、サイパンレモン)にもまったく同じように水やりをしましたが、そちらは大丈夫だったので、今も廊下に置いています。「プルメリア」と「コダカラソウ」の状態が急変しました。

投稿者 ふら@フラウラさん 投稿日時: 2011-2-1 16:00

トラデスカンティアとギカイソウ(ニセカイソウ)は寒さに強いので0℃前後でも枯れることはありませんが、コダカラソウには厳しいですね。それくらいの気温の時には、水をいっさい与えずからからに乾かすと、小さい株なら大丈夫なこともあります。

> 27日晴れた日に水をやりました。次の日葉がしなびてきたので

水やりをして寒い場所に置いたため、傷んだのでしょう。写真を見る限り茎や芽は生きている可能性があるようなので、しばらく様子を観察なさってください。置き場所は20℃の部屋だとちょっと極端なので、できれば5~10℃くらいの部屋がいいのですが・・・。(気温が高く、日照が不足するとモヤシになってしまうので)しおれた葉は枯れてしまうと思いますが、新芽が伸び始めたら安心ですね。

投稿者 confeitoさん 投稿日時: 2011-2-7 8:17

ふら@フラウラさん。どうもありがとうございました。経過観察してみます。