緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

おすすめの花屋&季節の植物やお花を楽しむ

花ギフト フラワーギフトの花以想さん

花以想

フラワーギフトを贈るならおすすめのお店が、花ギフト宅配専門店「花以想」さん

「花を以って想い伝える 」の花以想さんは、移転祝いの花、開店祝いなどのお祝い花だけでなく、ビジネスで贈る花、お供え花、お誕生日の花など、いろんなフラワーギフトにも対応され、 マナーや花画像送付などきめ細かいサービスで、多くのお客様に支持をされている専門店です。

予算別にチョイスしたり、アレンジメント、花束、スタンド花などのタイプ別に選択したり、お祝い花、お供え花などの目的別に選択できたり、いろんなシチュエーションでお花をお選びいただけます。

フラワーギフトをされる際には、花ギフト フラワーギフトの花以想さん、おすすめです!

動物トピアリー&フラワーギフトのアトリエ花倶楽部さん

動物トピアリー

トピアリスト 大木良実さんがオリジナルモストピアリーで作る動物トピアリーと素敵なお花とのフラワーギフトです。

見ただけでほほえましくなってしまいそうなとっても可愛いトピアリーです。犬好き猫好きな方への花ギフトとしてや結婚祝、新築祝い、ご両親へのプレゼント、動物病院開院祝いなどとしてもとってもおすすめです。

ひとつひとつ丁寧に手作りをしている他にはないオリジナルのトピアリー&フラワーアレンジメントで、想いを形にされている世界にひとつの作品をお届けされていらっしゃいます。

写真は、人気のウェルカムドッグ!とってもかわいいですよね♪

動物トピアリーと花ギフトのアトリエ花倶楽部さんは、こちら!

エキナセア&レモンマートルのハーブのお花

レモンマートル

レモンマートルは、レモンハーブの女王と呼ばれているハーブです。白い小さなお花が密集して咲き、とってもかわいいです。レモン系植物に含まれているシトラール成分が、多く含まれていることがわかっているため、ハーブティーなどとしても人気があります。

エキナセア

また、夏場にもお花を楽しませてくれるハーブが、このエキナセアです。ピンク以外にも、ホワイトや赤、オレンジ、イエロー、グリーン色等の花色があります。免疫力を高めるとも言われているため、茎や葉などを乾燥させてハーブティーとして楽しまれています。ただし、エキナセアを8週間以上の摂取を控えた方が良いとか、稀に下痢などの症状が出る等ということも言われていたりしますので、良くお調べになり、摂取されるようにしてください。

梅雨時期、温室のビニールの張り替え工事&ぶどう

ぶどう

今年もブドウの実が、まだまだ、小粒のような状態ですが、たわたになっています。いつも7月下旬頃に、袋掛けをしています。秋頃に実が熟して、色が変わってきますので、その頃に収穫です。収穫が楽しみです。

温室

今、ブルーミングスケープでは、温室のビニールの張り替え工事が終わったばかりです。天井部分もすべて張り替えを行いました。梅雨の合間に、無事、張り替えることができました。感謝!

木瓜(ボケ)の花&ルピナスの花&カロライナジャスミンの花

木瓜(ボケ)

今、木瓜(ボケ)の花が綺麗ですね。弊社の敷地内でも、ボケの白やピンクの花が満開です。桜の開花が今年は早かったですが、ボケも昨年より開花が早いようです♪木瓜(ボケ)は、バラの仲間で、ところどころ枝にトゲがありますが、可憐なお花は、とっても素敵です。

あと、ブルーミングスケープの敷地内で、ルピナスのお花が綺麗に咲いています。背丈が高くなって寄せ植えなどにしてもとっても目立つお花です。

ルピナス

藤のお花の房が、逆さに昇っているようにも見えることから和名で、「昇り藤」という名前もあります。

比較的、どんな土地でも育てやすい植物で、花壇植えなどとしても人気があります。育っていきますと、株がもっと大きくなっていきます。

他にも!カロライナジャスミンの黄色の花が満開です。

カロライナジャスミン

このカロライナジャスミンは、マチン科で、ジャスミンティーなどお茶として楽しまれているジャスミンがモクセイ科なため、別の種類の植物になります。あまり幹も太くならず細いままで、つる性の植物で、この時期に、ラッパのような形をしたお花が楽しめます。

ヒヤシンスの花&サクランボの花が咲いています。

ヒヤシンス

ブルーミングスケープの敷地内では、今、ヒヤシンスやサクランボの花が咲いています。ヒヤシンスといえば、水栽培というイメージがあるかと思いますが、弊社敷地内では、地植えしているのですが、毎年、咲いてくれています。今年の開花の様子は、こちら!とってもかわいいです。 ヒヤシンスは、春の到来とともに咲き始めます。

サザンカ(山茶花)のお花

サクランボのお花も現在、満開でとっても綺麗です。

サクランボのお花

まるでソメイヨシノの桜の花のようでとっても癒されます。

土筆(つくし)発見&クモマグサの花

土筆(つくし)

まだまだ出はじめといった感じの小さめな土筆(つくし)を発見しました!で、あたりを見渡すと、たくさんの土筆(つくし)も見つかり、暖かくてすごしやすい春がもうすぐそこといった感じです。はやく暖かい春が来ないかなあ~!

ところで、今、クモマグサのお花が咲いています。

 

クモマグサのお花

一般的によく見かけるクモマグサは、西洋クモマグサ(洋種クモマグサ)になります。小さめでお花の形もかわいいのが特徴です。花期が、3月頃から5月頃までです。満開になると花模様のドット柄のようにも見え、とっても素敵です。

梅の開花&サザンカ(山茶花)のお花

梅のお花

昨日の2/7頃から、いつも散歩している梅の木に梅の花が咲き始めました。まだ、10輪ほどだけですが、だんだんと春が近づいてきていますね。の時期のお花として、弊社敷地内に、サザンカが咲いています。

サザンカ(山茶花)のお花

花が少ない寒い時期に、ツバキのようなお花を咲かせます。サザンカとツバキの違として、サザンカの葉は、ギザギザしており、また、サザンカの花期が、秋~冬なのに対し ツバキは、早春頃に咲くのが多いのも特徴です。冬のお花もとっても素敵ですよね。

子宝草の花

子宝草の花

今、ブルーミングスケープの温室内では、ピンク色の花がたくさん咲いています。子宝草のお花なんですよ!2cmほどのラッパ状の小さなお花が、下の方を向いて咲くのも特徴です。

子宝草の花

淡いピンク色のお花でかわいいですよね。

子宝草 栽培セットのページはこちらです。