緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

インスタでのなりすましアカウントにご注意ください!

目次

インスタでのなりすましアカウントがクローズされた方法
なりすましアカウントからDMが届きクレジットカードの入力を求められる
公式アカウトと区別がつきにくい偽アカウントを作成
実際に、なりすましサイトがクローズされた方法
インスタのなりすましアカウントを通報する方法
なりすましにあっていることをお知らせ投稿をする。
一度、通報して削除されたアカウントも含め復活し、さらに大量発生
なりすましアカウントの見分け方

インスタでのなりすましアカウントにご注意ください!

インスタでのなりすましカウント

ブルーミングスケープのインスタグラムの公式アカウントは、「 bloomingscape 」なのですが、ブルーミングスケープのなりすましアカウント「 bloomingscape_ 」と「 blooming.scape 」と「 _bloomingscape 」の3つが今まで、作られてしまいました。

ユーザーの皆様へ上のようなあやしいDMが送られているとのことで、ご報告をいただきましたユーザーの方のキャプチャー画像の使用の許可をいただき、ブルーミングスケープの公式インスタグラムでも、その2回、ユーザーの方へ注意喚起の投稿をさせていただきました。

1度目は、2020年12/29の時点で、「 bloomingscape_ 」のなりすましアカウントのフォロワーが、「21人」。2021年1/18の時点では、別の「 blooming.scape 」のなりすましのアカウントが存在していたのがわかり、下の画像のように「82人」のフォロワーさんが登録されていたのがわかります。2021年1/19の時点では、「 _bloomingscape 」のアカウントは、「569人」のフォロワーさんが登録されておりました。

インスタでのなりすましカウント

なりすましアカウントは、公式アカウントの次に1文字、アンダーバーを追加しただけのもの「 bloomingscape_ 」と、bloomingとscapeの間に、「.(ドット)」を追加した「 blooming.scape」の2つがあることを、ユーザーの別の方からブルーミングスケープあてに、ご報告がありました。

で、そのなりすましアカウントは、非常に見分けがつきにくいという特徴があります。(※下で詳しくご説明いたします。

実際のフォロワー数で判断するしか方法がない状態だったのですが、ご報告をいただきましたユーザーの方は、ブルーミングスケープの公式アカウントの別アカウントが存在するのかと思われたみたいで、本物かどうかの確認のため、ブルーミングスケープのDMに直接、お問合せがあり、弊社で確認をしていて良かった次第です。

目次へ

なりすましアカウントからDMが届きクレジットカードの入力を求められる

多くの場合は、なりすましアカウントをフォローしたら、上の画像のような「抽選に当選した」等のDMが届き、フィッシングサイトに誘導され、個人情報やクレジットカードの入力を求められるようです。

DMに記載されているURLをクリックした先で、クレジットカードの入力を求められるようですので、ご注意ください。

目次へ

公式アカウトと区別がつきにくい偽アカウントを作成している。

偽のアカウントは、ブルーミングスケープでもされたように、公式アカウントの後に、_(アンダーバー)をつけたり、_(アンダーバー)がアカウント内にある場合は、.(ピリオド)に変更したり、.officialを後につけたりと公式アカウントに近づけたアカウントを作成し、偽物と判断がつきにくくなっているのも特徴です。

インスタでのなりすましカウント


インスタでのなりすましカウント


インスタでのなりすましカウント

目次へ

実際に、なりすましサイトがクローズされた方法

1/16(土)、あるユーザーさんよりご連絡をいただきまして、なりすましのアカウントより当選のDMが届いた後、やはりクレジット番号を連絡するように言われたとのこと。

その後、そのユーザーの方が、下記のようなご対応をされた後、なりすましサイトがクローズされました。

なりすましサイトがクローズされた順序

1)そのユーザーの方怪しいと感じて、なりすましアカウントからのDMに、スクリーンショットをして、返事をした。

2)そうすると、ブルーミングスケープとまったく同じ投稿をしていたものが、削除された。

3)次に、投稿数が、0になった。

4)アカウントが削除されないように、非公開になった。

とのことです。

まだ、なりすましアカウントが、クローズされて2日しか経っておりませんので、今日の時点では、なりすましの2つのアカウントは非表示のままです。

ちなみに、自分やお友達のなりすましアカウントを見つけた場合でも、直接連絡することはおすすめできません。悪質なアカウントに直接接触しても良いことはないかと思いますので、通報などの処置をとるのが無難だと考えます。

目次へ

インスタのなりすましアカウントを通報する方法


1)なりすましのアカウントのプロフィールの画面を開きます。


2)右上にある「...」を押します。

インスタでのなりすましカウント


3)ポップの三番目にある「報告する」を選択

インスタでのなりすましカウント


4)次のポップの「不適切である」を選択。

インスタでのなりすましカウント

最初、間違って、「スパムである」を押して送信しましたところ、下のように「コミュニティガイドに違反している可能性が低い」という連絡が来ましたので、ご注意ください。

インスタでのなりすましカウント


5)「このアカウントを報告する理由」のページに移動し「なりすましアカウントである」を選択

インスタでのなりすましカウント


6)「自分、知り合い、著名人または有名人」のいずれかを選択

インスタでのなりすましカウント


7)ページ一番下にある「報告を送信」ボタンを押します。


8)インスタグラム運営へ通報完了です。

目次へ

インスタグラムやSNSで、なりすましにあっていることをお知らせ投稿をする。

ブルーミングスケープのインスタグラム

上の画像は、ブルーミングスケープの公式インスタムラムなのですが、なりすましアカウントによるDM注意喚起の投稿を、ユーザーの方からご連絡をいただく度に投稿をしておりましたところ、注意喚起の投稿を拝見していただきましたユーザ方からも2度目の投稿から、コメントもいただけるようになり、また、注意をしていただけるようになりました。

また、随時、なりすましDMに関しまして、ご報告をいただけ、本当に感謝です。ありがとうございます。

ちなみに、なりすましのアカウントの情報は、基本的に、スクリーンショットで画像を残しておくのがベストです。

目次へ

一度、通報して削除されたアカウントも含め復活し、さらに大量発生

インスタでのなりすましカウント

ブルーミングスケープのなりすましアカウント「 bloomingscape_ 」(最後にアンダーバー)などは、以前、作成された後、インスタグラム側に通報をして、削除されたのを確認しているのですが、再度、6/4の時点で、復活し作成されているのが確認できました。

また、新しい偽アカウントが出ているのも確認できております。

ブルーミングスケープの公式インスタグラムからは、検索ができないようになっていたため、別アカウントから検索をかけ、再度、インスタグラム側へ通報を行ったのですが、別アカウントからであたため、「自分」からの申請ではなく。「知り合い」からの申請になってしまうのが、少し悔やまれます。

いずれにせよ、なりすましアカウントが巧妙な形で、増えており、いたちごっこのようになっており、大変、困ります。

ブルーミングスケープの公式アカウント:bloomingscape なのですが、現在、6個の偽アカウントが同時に発生しております。

他の会社さんやショップさんなどのインスタグラムのなりすましアカウントも多発しているようですので、あわせてご注意いただけましたら幸いです。

当選などのDMが届いたりします。


【なりすましアカウントの見分け方として】

1.フォロワー数が、公式アカウントより少ない。

2.公式アカウントに似せたアカウントで作成されている。(最後に、ドットやアンダーバーをつけたり・・・)

3.【このアカウントは非公開です】
このアカウントの写真や動画を見るには、フォローリクエストを送信してください。

になっていることが多く、非公開アカウントで、フォローしないと見れないようになっているのが、最近、多く見受けられます。

4.表向きの写真などは、公式アカウントと同じにしているので、写真は見分けずらいですが、投稿の写真の数が少ない傾向にあります。


くれぐれもご注意くださいませ。

目次へ