緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

7/21(金)南国土佐.comさんから避難所へのフルーツが届きました。

先日、九州北部豪雨の避難所にお野菜をお届けした旨を聞きつけ、南国土佐.com(有限会社ユニックス /井口フルーツファーム)の井口さんより、避難所へお届けするための高知のフレッシュなフルーツが届きました。

本当にフレッシュで美味しそうなフルーツたち

九州北部豪雨支援

デカイ西瓜、桃、ハウスみかん、ソルダムなどなど、本当にフレッシュで美味しそうなフルーツたちです。井口さんのところのフルーツは、井口さんが目を通してご納得がいったものしか出荷されていなく、本当に美味しいです。

下のスイカの画像は、最近、フルーツの南国土佐.com 井口さんのところから届きましたスイカです。

九州北部豪雨支援

糖度がすごく高く本当にみずみずしい美味しいスイカでした。

九州北部豪雨支援

私もすでに最近、井口さんに選んでいただいたスイカを食べたばかりでしたので、とっても嬉しいです。

九州北部豪雨支援

一旦、冷蔵庫で冷やして、タッパーにカットしたものを入れ、数回に分けてお届けなど、考えております。やはり避難所にいても美味しいものを食べると避難されていらっしゃる方々も元気にいただけると思います。特に季節のフルーツは、美味しいですものね。井口さん、ありがとうございました。きちんと、避難所の方へお届けさせていただきます。

九州北部豪雨支援

被災にあった朝倉 松末小学校の写真です。このグラウンド、今は自衛隊のヘリが止まる場所として利 用されているみたいですが、普通に上の方を見ると、整然 と止まっているように見える車・・・埋まっています。

九州北部豪雨支援

鉄棒も埋まっています。

九州北部豪雨 朝倉 松末小学校 1階内部の様子です。学校の黒板なども見え、部屋の表札なども見えます。この小学校の松末小学校の門柱が約70キロ離れた佐賀県白石町の有明海沿岸で見つかったそうです。今日 7/20(木) 7:55配信のYahoo!ニュースで紹介されていました。

★【Yahoo!ニュース】九州豪雨2週間 小学校門柱、70キロ先で発見 福岡・朝倉から有明海まで

現時点で朝倉や甘木、東峰村など数か所の避難所に約800人ほどの方が避難されているみたいで、昨日からは仮設住宅の建設がはじまったとのこと。57戸が建設される予定で、来月18日に完成する見込みみたいですが、全員はやはり入居、無理なんですよね。。。

★【Yahoo!ニュース】九州北部記録的豪雨から2週間 生活再建までは長い道のり

1日も早い復興をお祈りいたしております。