緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

九州豪雨ではご迷惑・ご心配をおかけし大変、申し訳ございませんでした。

7/5~7/6まで、ブルーミングスケープの所在地域 朝倉郡 筑前町は、九州豪雨の影響で、避難勧告の地域でした。今までに経験をしたことがないような、ものすごい雨でした。九州豪雨の前日 7/4は、台風が来ていたのですが、台風時の雨に比べものにならないほどでした。7/5の天気予報的には、さほどでもなかったような感じでしたので、完全に油断をしておりました。

こちらは、7/4の夕方の写真です。

九州北部豪雨支援

翌日に、ものすごい大雨で九州豪雨になり、弊社の地域も、避難勧告地域に。

翌日に、ものすごい大雨で九州豪雨になり、弊社の地域も、避難勧告地域になり、避難勧告の放送が何度も響き渡りました。運送会社さんのある地域も水がすごく、軽自動車の天井部分くらいまで水かさが増した道路もあったとか。7/5~7/6までは、運送会社さんも機能できずに、ご迷惑をおかけし大変、申し訳ございませんでした。また、多くの方にご心配もいただき誠にありがとうございます。7/5は、本当にバケツを逆さにしたより、すごい量の雨が降り注いでおりました。商品を梱包して、集荷を待っていたのですが、夕方になっても、宅配会社さんの1社が、待てど暮らせと集荷に来られません。あわてて電話をしますと

「大変、申し訳ございません。悪天候のため、集荷ならびに、センターへお客様の方でお持ちいただくことも含めて停止しております。天候が回復してから営業を再開しますので・・・」

というようなアナウンスが流れるだけで、弊社へ「来れません。」という連絡もなかったので、慌てて、お客様の方にご連絡を差し上げたり、間に合う分は、他の宅配会社さんへ切り替え、弊社の方で、商品を別の宅配会社さんへ持ち込みしたりして、本当にバタバタした感じでした。

また、翌日 7/6は、スタッフの1人から朝の7時30分頃に電話があり、弊社へ来る道が陥没しているので、出社が難かしいとのことで、お休みをいただき、その後、朝には他のスタッフに電話をかけ、状況ならびに出社状況を確認する作業からはじまりました。

安全に来ていただくことをお願いし、途中で難かしいとのことであれば、電話をしてくださいとお願いをし、来ていただけるスタッフを待って7/6の営業を開始したのですが、やはり、雨の状況がどうなるかわかりませんでしたので、7/6のお昼頃には、全員帰っていただくようにいたしました。

何とか、 本日の7/7より宅配会社さんも稼働できそうとのことでございますので、何卒、今後ともブルーミングスケープをよろしくお願いいたします。

7/7 九州豪雨 朝倉市宮野 比良松中学校付近 桂川付近

九州北部豪雨支援

7/7現在 朝倉市宮間の比良松交差点より杷木の方へは全面通行止めになっております。全面通行止めより先は、さらに被害がひどいものと思われます。

九州北部豪雨支援

甘木・朝倉消防本部朝倉出張所側から桂川と比良松中学校を見た写真なのですが。

九州北部豪雨支援

アスファルトの道も落ち、木々や陸地であったと思われる部分が流されています。

九州北部豪雨支援

橋も落ち、川の幅が広がっています。

九州北部豪雨支援

崩れた橋の根元には、木々がひっかっています。

九州北部豪雨支援

水にえぐられているような感じです。

九州北部豪雨支援

比良松中学校も崩れております。

九州北部豪雨支援

大きな木も斜めに。

九州北部豪雨支援

7/5から7/7も、ずっと弊社上空をヘリコプターが飛んで被災地へむかっていっております。水の力は本当に恐ろしいです。さすがに避難勧告地域にいますと、すごくいろんな意味で疲れました。ましてや被害にあわれた方はいかほどかと思うほどです。

今も雨が降り続いておりますので、 1日も早く雨がおさまり、復旧ができますことを心より願っております。