緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

クワズイモの葉先の枯れの原因は?

投稿者 こおりのこころさん 投稿日時: 2010-5-28 13:40の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へそのままの状態で移設させていただきました。

クワズイモの葉先の尖っている部分が黒くなってきているのが気になります。

クワズイモの葉先の枯れの原因は?

写真はクワズイモの葉の先端をアップで写したものです。 クワズイモの葉先の尖っている部分が黒くなってきているのが気になります。 一度ハサミで黒い部分を切ってみましたが、また同じように黒くなってきました。

もう一枚の大きな葉は問題ありませんが、さっき良く見たら、新しく出てきている小さな葉の先端も同じように黒くなっているのを発見… これは昨日までは大丈夫だったと思います。 初心者で何もわからず購入したのが半月ほど前で、水やりは購入翌日にたっぷりした後、5日ほどあげていなかったのですが 大きな葉の方はどうもその間に黒くなり始めたような気がして…枯れ始めの可能性などはありますでしょうか?

また、下に見える黄色くなってきている葉(葉柄?)は新芽の関係だとは思うのですが、 内側にも一枚、色が薄くなり始めている葉があるのも合わせて気になっています。 今後も育てていく上で気をつける点など、どんな小さな事でもいいので是非アドバイスお願い致します。

投稿者 akazukinさん 投稿日時: 2010-5-28 16:11

画像拝見させて戴き気になったことを込めさせて戴きますね。ヒョッとして、白い鉢の中に、小さな購入時の鉢で育てておられませんか。多分、環境が変わったのも要因の一つではと、、、どちらにお住まいかわかりませんが、外管理でしょうか。そろそろ、日差しも強くなってます。そのせいもあるかと、、、、もう一つは、根腐れもあるかもと思います。今植わっている鉢より、一回り大きな、深鉢に、水はけのよい土に植え替えられるよいと思います。余り、土をいじらずに、、、、植え付けて、2~3日くらい水遣りせずに、、、、水遣りは、表面が乾いて2~3日後が良いです。 底水は、厳禁です。

下記サイトも参照なさると宜しいかと、、、

https://www.bloom-s.co.jp/kanri/kuwasu.htm

その後は、養生の意味もあり、室内の明るい場所で、新たな根が出るまで管理。

投稿者 こおりのこころさん 投稿日時: 2010-5-28 19:21

早速の書き込みありがとうございます。 鉢は自分でも気になっていたのですが、買って来たままの状態でした。 なので、大きなものに植え替えたいと思います。 植え替えの時には、水はあげない方が良いのですか! 生育地は都内、日中は北東の窓際でレースのカーテン越しに、夜は蛍光灯の下に置いています。 詳しいアドバイスありがとうございました、今後も気をつけて育てたいと思います。

投稿者 いちろうさん 投稿日時: 2010-7-1 10:13

葉先のそのような症状が出るときは根が傷んでいることが多いです。ポリポットに植えたままで室内置きとゆうのが原因ではないかと思います。 室内の明るさでは生育に十分ではありませんからしだいに活性が低下していき、さらに土に水が滞留した状態では根腐れしやすくなります。水はけの良い土に植え替えて外で管理するのがいいです。春から秋までの成長期は外の半日陰の場所で育てます。土の表面が乾き始めたらたっぷりと水やりしてください。