緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

エバーフレッシュの仕立て方について

これからますます伸びていったらどうしたらいいのか悩んでいます。

投稿者 かりのすけさん 投稿日時: 2012-6-28 21:31の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へそのままの状態で移設させていただきました。

本日、ホームセンターでエバーフレッシュを購入しました。幹のところがプツリと切れており(摘心というのでしょうか)その手前で左右に大きく枝が分かれていました。ちょうど鳥が羽をひろげた感じです。新芽もところどころ出ていて成長は順調そうです。売り場の方によると、切られた幹のところからはもう伸びないといわれました。

大きくしたかったので、購入するか迷いましたが、格安だったことと、この子を育ててみたい!と思い購入を決めました。それで、帰宅してから、エバーフレッシュの育て方について調べてみたのですが、やはり切られてしまった幹からはもう伸びないとわかり、望みを絶たれた気持ちです。(そもそも、誰が何のために幹を切るのでしょうか?)

ということは、左右に枝が伸びるだけということなので、その分は高さが出ても、背丈は今後もほとんど変わることはないということでしょうか?左右に広がった枝はたくさんの葉をつけて、いまでも重そうでしな垂れているので、これからますます伸びていったらどうしたらいいのか悩んでいます。こういった場合、剪定するべきなのでしょうか?それと幹の一番下の部分から、プツリと切れたとこまでのひょろっとしたところから芽が出る可能性はありますか?

エバーフレッシュの写真をいろいろ見たところ、根元近くから枝が伸びてフサフサしてかっこいいものもあったので気になりました。これからの仕立てについて教えてください。

投稿者 タエタエさん 投稿日時: 2012-6-28 22:30

ド素人ですが?!盆栽の様に、幹が有る程度育ったので?もう鉢植えでは大きくする必要が無いから真ん中をきっているのでしょう。脇から、枝が出るカモしれませんが?低く横に少し成長させてゆくのでしょう。盆栽の様に????どちらかと言うと、盆栽より???!

投稿者 ふら@フラウラさん 投稿日時: 2012-6-29 1:42

庭木であれ、観葉植物であれ、あらゆる植物に言えることですが、先端を切られた幹の部分はそれ以上伸びることはありません。たいていの植物は美観を整えるために剪定されて販売されていますから、新たに上に伸びる幹を作るように仕立てればいいだけの話ではないでしょうか。結果的には幹を切らなかったのと同じような姿になります。

具体的には枝を横向きではなく、上に伸ばすようにします。現在横に出ている枝は、しっかり固まってしまっているようですか?ある程度柔らかいようなら、支柱を添えて、あるいは柔らかいアルミや銅の針金を巻き付けて、そっとまっすぐ上向きになるようにするといいでしょう。その時に枝を折らないように十分注意なさってください。年月が経てば幹の切り口は目立たなくなり、幹を切らなかった場合と同じような姿になります。

> それと幹の一番下の部分から、プツリと切れたとこまでのひょろっとしたところから芽が出る可能性はありますか?

狙いを定めて枝を出させるのは難しいものですが、年数が経てば枝数が増えるでしょう。その中から好ましい枝を残すことは可能です。

投稿者 かりのすけさん 投稿日時: 2012-6-29 7:52

タエタエさん、ご回答ありがとうございます!なるほど、盆栽ですか~。確かにコンパクトに育てたい人だっているわけですもんね~。大切に育ててみたいと思います!

投稿者 かりのすけさん 投稿日時: 2012-6-29 7:58

ふう@フラウラさん、ご回答ありがとうございます!

>新たに上に伸びる幹を作るように仕立てる

自分で幹を作り上げていく!目からウロコでした!触ってみたところ、しなやかで曲げることは可能でした。さっそく、支柱を立ててみたいと思います。園芸初心者なのですが・・・100円ショップで見かけるグリーンのプラスチックの支柱にワイヤーで巻きつけるという方法で大丈夫でしょうか?もしよろしければ教えてください。よろしくお願いいたします。

すみません、追加で教えてください。支柱を立てるというのは、強制というかクセつけ?をして、まっすぐ伸びるように誘導するものなのですか? 幹が太くなれば、いずれはずすのですか?そもそも幹や枝というのは成長に伴い、太くなるものでしょうか?それとも見栄えを良くしたり、葉の重みを支えるために、ずっとつけておくということなのですか?ど素人な質問ですみません。よろしくお願いいたします。

投稿者 タエタエさん 投稿日時: 2012-6-29 13:05

盆栽は、難しいので良くわかりませんが?!成長を想像して、今はこうする!とゆうやり方をするのでは無いでしょうか?! ネットなど調べた方が良いですね?!ヤフーオークションの盆栽と検索して勉強するとか。盆栽は、本当に難しいです。私には。盆栽では、幹を太くする為に幹の先成長させて、幹が十分成長したら?切る事があります。 二股でしたら、一つは小さく仕上げて? もう一つは、大きく仕上げて? 一段、二段、三段と片方だけモリモリにするとか? 植物が検索して無いので、わかりませんが。 盆栽は、小さいながら(((o(*゚▽゚*)o)))迫力を表現するものだと思います! ぜひ、その木にあった方法を探して頑張って下さい! ハサミの入れ方は、本当に難しいです!

投稿者 ふら@フラウラさん 投稿日時: 2012-6-29 14:08

支柱を使う場合は、紐でしっかりと固定するといいでしょう。細いワイヤーを使うと幹を傷付けることもあるのでご注意ください。支柱を使った方がしっかりと固定できますね。針金を使うのはまた別の方法です。私は100円ショップの太いアルミの針金をよく利用します。針金を幹に螺旋形に巻き付けると、茎を形付けられるようになります。盆栽の仕立て方と同じです。

↓このように巻き付けて、無理のない範囲で茎を上向きにします。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~webbonnsaiayumi/tema-7.html

> 支柱を立てるというのは、強制というかクセつけ?をして、まっすぐ伸びるように誘導するものなのですか?

はい。

> 幹が太くなれば、いずれはずすのですか?

その通りです。

> そもそも幹や枝というのは成長に伴い、太くなるものでしょうか?

はい、太くなります。

投稿者 かりのすけさん 投稿日時: 2012-6-29 14:44

ふら@フラウラ様、再度のご回答、ありがとうございました! 鉢底から一番高いところまで約1メートルです。根元から幹までが60センチくらいでした。恐れ入りますが、写真をご確認の上、アドバイスお願いいたします。

投稿者 ふら@フラウラさん 投稿日時: 2012-6-29 17:58

見やすくてきれいな写真ですね。この状態なら楽勝だと思います。私なら写真左側の枝を生かします。支柱を立てて左側の枝を真っ直ぐ上に伸ばしてはいかがでしょうか。好きな高さまで真っ直ぐに伸ばせると思います。これくらいの切り口なら、すぐに分からなくなるでしょう。(現在の切り口の下に、一度剪定した跡も見えるようですが、これはすでに目立たなくなっていますね)鉢がやや小さめなので、これから葉が茂ってくると水切れしやすくなるかもしれませんね。エバーフレッシュは日陰にもある程度耐えますが、気温の高い時期にはできたら(日数を掛けて日光に慣らしてから)やはり屋外で育てたいところです。

投稿者 かりのすけさん 投稿日時: 2012-6-29 22:25

早速のご回答、ありがとうございました!自分でいろいろ調べてみたものの、植物ってほんと個性があるので、実際に写真を見てアドバイスいただき、本当によかったと思っております。楽勝とのことで安心しました~。明日、早速、ホームセンターで支柱を購入して折れないように注意しながらやってみようと思います!鉢が少し小さめなんですね。いま6号鉢なので、来春、一回り上の鉢に植え替えようと思います。お店でも「日光を欲しがってる」と言われ、いまベランダに置いてますが、日数をかけて慣らしていく必要があったんですね・・・。気を付けます。実家の観葉植物や庭の花には無関心だったのですが・・・自分で選んで買って育てると本当に愛着がわきますね~。これからも大切に育てていこうと思います。 また何か迷ったら、相談させてください。 本当にありがとうございました。

投稿者 かりのすけさん 投稿日時: 2012-7-2 11:21

アドバイスいただいた、ふら@フラウラ 様、タエタエ様、ありがとうございました。支柱を立ててみました。こんな感じで大丈夫ですかね(^_^.) 背丈が伸びた分、なんだか葉っぱが少なく見えてさみしい感じもしますが、ぐにゃっと曲がった枝がこれでスッキリしました。どんどん成長して、大きくなってほしいと思います。ありがとうございました。

投稿者 ふら@フラウラさん 投稿日時: 2012-7-3 10:18

うまく仕立てられそうでよかったですね。真っ直ぐにした部分の葉の面が横を向いているので、ちょっと不自然に見えますが、日数が経てば植物が自分で向きを調整して、自然な雰囲気に仕上がると思います。

投稿者 タエタエさん 投稿日時: 2012-7-4 18:25

こんばんは! 購入した直後は、バランスが良くて素敵なのですが?場所が取りすぎる様に見えました!! 仕立て方、上手ですね!スッキリ、綺麗に(((o(*゚▽゚*)o)))なりましたね!ですが、その植物は垂れてる=美しい。なので、少し垂らすのは難しいでしょうか? あと、鉢を大きくすると、植物も成長しますので?! 変えた方が良いでしょう。それに、今の状態なら鉢が小さいので?ひっくり返ります。 不快に感じたら、すみません(^O^)