緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

折れたサボテンの再生&胴切り方法

投稿者 がっちゃんさん 投稿日時: 2010-5-27 19:31の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へ移設させていただきました。

折れたサボテンの再生&胴切り方法

痛んでいないところでスバッと切り、乾かして、植えたらいいのでしょうか?

見切り品のサボテンの寄せ植えを買ってきたのですが、一つは 画像のように複雑骨折?しています。上部は 痛んでいないところでスバッと切り、乾かして、植えたらいいのでしょうか?下部、根がある方の処置は どうしたらいいでしょう?サボテンは何個か育てていますが、折れたのは 初めてです。よろしくお願いしますm(._.)m

投稿者 ふら@フラウラさん 投稿日時: 2010-5-31 12:00

【カッターナイフを消毒し上下ともに 平らにカット・・・】

その通りです。天気のよい日が数日以上続きそうな日を選び、カッターナイフなどで切ります。

赤い部分(腐った部分)がまったく見えなくなるまで切り詰めます。

切り口以外の部分を紙などに包み、切り口を上に向け、できれば直射日光に数時間当てて乾かすと失敗が少ないでしょう。

その後は1~2週間乾かしてから挿します。切り口が大きい場合は1か月くらい乾燥させることもあります。乾燥が不十分だと腐ってしまいます。

折れたサボテンの再生&胴切り方法

【サボテンの周囲にベルトのように新聞紙を巻き、鉢の底に付かないように宙に浮かせて】

挿し穂の大きさはどれくらいですか?ある程度の大きさがある場合は土には挿さず、空の鉢に挿しておくようにすると失敗が少ないと思います。 サボテンの周囲にベルトのように新聞紙を巻き、切り口が鉢の底に付かないように宙に浮かせて空の鉢に挿しておくと1か月くらいで空中で発根するので、それを用土に植え付けます。

この写真からは下の部分の症状がはっきり見えないのですが・・・腐った部分を切り取り、健全な部分が残っているようなら、切り口をよく乾かした後、通常の植え替えのように植え付けます。

投稿者 がっちゃんさん 投稿日時: 2010-5-31 22:04

ふら@フラウラ さん

ありがとうございます。このサボテンは、落下か何かで折れて間もなくのようで、腐っている部分は無かったです。とりあえず 付着した土から細菌?が増殖しないうちにとネットで検索しまして、カッターナイフを消毒し上下ともに 平らにカットし、さらに 台形上に周囲をそぎ落とし、手持ちの殺菌剤をかけて 日陰で横倒しにて(これ間違ってましたね・・)で乾燥させていました。下の部分は 植え付けを済ませ、乾燥するまでは水やりをしない と書いてあったので、そのようにしています。ネット検索では ここまでしかわかりませんでした。

挿し穂の太さは3センチくらいで長さは8センチほどあります。うちのサボテンの中では、かなり大きいので乾燥したと思って植え付けたあと、腐ったりしないか? と心配でしたが ふら@フラウラ さんの説明のおかげで空中発根の方法がわかり とても助かりました。

この挿し穂の大きさだと、お天気にもよると思いますが、2週間くらいを目途に、空の鉢に空中挿し? で 大丈夫でしょうか?お時間あるときにでも お返事いただけると ありがたいです。

投稿者 ふら@フラウラ 投稿日時: 2010-6-1 22:21

折れたサボテンの再生&胴切り方法

【はじめにしっかりと乾燥させることが大切】

> カッターナイフを消毒し上下ともに 平らにカットし、さらに 台形上に周囲をそぎ落とし、手持ちの殺菌剤をかけて 日陰で横倒しにて(これ間違ってましたね・・)で乾燥させていました。

理想的な処置で、決して間違っていないと思います。先に書いたのは切り口を急速に乾燥させるためのひとつの方法で、きれいに乾くのならどんな方法でも大丈夫です。「面取り」を行ったことで切り口の陥没も防げたので、万全でしょう。はじめにしっかりと乾燥させることが大切なようです。殺菌剤は粉末のものでしょうか。

私は「硫黄華」を厚めにまぶしていますが、粉末状のものなら問題ないと思います。断面の直径が3センチくらいなら、2週間くらい乾かしてから用土に挿しても、先に書いたような方法で発根させても、どちらでも大丈夫だと思います。ご心配なら空中発根挿せる方をお試しください。万一切り口に多少かびが生えても、(赤く腐らない限りは)切り口がしっかり乾燥させてあれば問題ありません。光が少なすぎると発根しづらいようです。

【発根するまでの置き場は明るい場所が最適】

発根するまでの置き場は反射光が当たるくらいの明るい場所が最適でしょう。知り合いのサボテン・多肉植物の生産者さんは明るい栽培温室の中で発根させています。発根までにはけっこう時間が掛かることもあります。それくらいの大きさがあればカットした挿し穂の状態でも数か月くらいはもつと思うので、気長にお待ちください。(数か月経っても発根しない場合、用土に挿して水を与えるとあっという間に発根したという経験もあります)

投稿者 がっちゃん 投稿日時: 2010-6-3 19:20

ふら@フラウラ さん

お返事 ありがとうございます。殺菌剤は 液体のものを 霧吹きでたっぷりと・・・・^^;今現在、切り口は綺麗に? 腐ったり変色することなく 乾いています。ただ 外側の皮? から 一部果肉? が はがれてしまってます。横にしておいた時、上になったところです。もう少し 乾燥させてから 空中挿ししようと思います。置き場所、反射光のあたる明るい場所ですね。直射日光はあまり良くなさそうですね。場所選らんで、もう少し乾燥させてから 挿してみます。先々 不安になりそうな点まで、教えていただき、本当にありがとうございます! とても助かります。注意点に気をつけながら 挿し木、やってみます。ありがとうございました。