緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

MG(マネジメントゲーム)の初体験談とルールや流れ

初めてMGを受けてきました。

MG(マネジメントゲーム・Management Game)は、1976年に西順一郎先生らが、従業員教育を目的として開発された経営シュミレーションゲームなのですが、今回、友人たちに西先生に一度、お会いすることをおすすめされたため、初めてMGを受けてきました。参加者は、約42人ほどで、1卓5~6名ほどですので、卓数も7~8卓ほどあったのではないでしょうか?

ジュニアルールとシニアルールがあり、それぞれに制約が異なります。市場は、東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、仙台に分かれており、販売価格(P)、仕入価格(V)、販売可能個数が決められています。

会社盤

簡単に言うと、材料を安く買い、材料を加工し、商品(完成投入)にして、できるだけ高く販売し、利益を残すというゲームです。販売できる個数というのは、セールスマンの人数などで異なります。多く売りたい場合には、セールスマンを増やすと、1人当たり2個、販売数量が増えますが、そのかわり、決算をする際に、お給料を支払う必要が出てきます。

商品を作れる個数も決まっており、機械の大きさなどで、製造個数も決まってきます。最初は、小型機械を1台100円で購入します。

大型機械(200円)、小型機械用アタッチメント(30円)で購入することで製造個数を増やすことができます。

大型機械は、1度に4個、小型機械用のアタッチメントは、小型機械に取り付けることで、プラス1個になり、小型機械で1個+コンピューター(緑)で1個+アタッチメントを付けることで1個増えますので、合計3個の製造が可能となります。

チップ

また、チップというものがあります。

<赤チップ>広告チップ:1枚で2個販売可能です。

<青チップ>研究開発チップ:1枚で2円 価格競争強化

<黄チップ>1枚のみ有効で、製造販売1個増

このチップなども活用しながら販売を進めていきます。

販売について

1.自分の順番になったら、意思決定カードをひきます。意思決定カードではなくリスクカードを引くこともあります。リスクカードを引いた際には、その内容に従う必要があります。

2.意思決定カードを無事、引くことができますと、その中には、

■意思決定(1つの項目を選んで下さい)■

●商品販売
●材料購入
●商品仕入
●完成・投入
●採用
●設備投資(小型機械・大型機械・アタッチメント)
●広告
●研究開発投資
●教育
●DO NOTHING

との記載があり、好きなものを選ぶことができます。

商品販売を行う場合

1.販売しますと宣言をし、東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・仙台の各市場のどこかに商品を置きます。

2.商品を販売できる個数が決まっています。

●東京:20個、販売価格は、最高で20円
●大阪:13個、販売価格は、最高で24円
●名古屋:9個、販売価格は、最高で28円
●福岡:6個、販売価格は、最高で32円
●札幌:4個、販売価格は、最高で36円
●仙台:3個、販売価格は、最高で40円

3.他社も商品を販売したかった場合は、入札に参加可能です

4.プライスカードで、自分の商品の販売価格を、「せーの」という掛け声の後に、声に出してコールします。

5.安い価格をコールした人の商品が販売できます。

6.「販売します!」とコールした人が親になり、例えば、福岡市場で、32円で販売したい場合には、プライスカードは、32円を出し、掛け声は、2円安い「30円」と言います。

親ではなく、同じ市場で販売したい方は、子どもになり、子どもの方も32円で販売したい場合には、プライスカードは、32円を出し、掛け声は、「32円」と言います。

掛け声の価格が、安い方が販売をできますので、この場合には、「30円」とコールした親の方が販売できることになります。

商品を販売したり仕入した後などは、上の表に記載をしていきます。

商品販売を行う場合

その後、マトリックス会計表をまとめていきます。私の初めてのMGの時は、第1期~第5期まで行いました。第4期の結果は、下記になりました。第4期で自己資本300円、を超えることができました。

第4期の結果

・自己資本379円
・他人資本80円(長期借入金114円すべて返済)
・税引き前当期利益224円

第5期の結果

第5期からはシニアルールになり、初めてのシニアルールにとまどいながら下記の結果で終了しました。

第5期の結果は、自己資本363円で終了しました。

・自己資本363円
・他人資本270円(シニアルールに変更になるため大型機械設置)
・税引き前当期利益0円

初めての感想として初MGであったため、当然のことながらすべてはじめてで、さらに最後はシニアルールに移りましたため、ルールが変わり、戸惑いの中、うまく作戦を考える時間もないまま、肌感覚のみで突入し1円の大事さを感じる結果となりましたが、湯気が出てくるほど頭をフル回転する感じで、すごく楽しめました。