観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

ハンギング|Q&A

目次

ハンギングに植えるおすすめ植物
ハンギング用土について

ハンギングに植えるおすすめ植物

ゼラニウム


ハンギングに植えるおすすめ植物 投稿者:玄米 投稿日:2015/04/04(Sat) 14:52

こんにちは。西日当たる窓を換気するために少し開けて、目隠し用に鉢を置いていたのですが、強風の度に落ちて部屋が汚れます。それで思い付いたのがハンギング植物。なるべく手間がかからず、綺麗なものを考えてみたのですが、アスパラガスとか、コレウスなどどうでしょうか。軽〜い土(水ゴケ)、焼き赤玉土(汚れにくい)を使いたいのですが。ちなみに、7〜9月頃は朝顔ですこし日除けが出来ると思います。よろしくおねがいいたします。


Re: ハンギングに植えるおすすめ植物 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2015/04/05(Sun) 22:29

風が通る所なら乾燥に強めな植物がよさそうですね。アイビーゼラニュームあたりは如何でしょう?
ゼラニューム類は乾燥に強く手間をかけないほど期限が良く育ちます。普通のゼラニュームの様な不快な香りもありません。 近縁種のセンテッドゼラニュームも良いかと思います。花は小さくあまり綺麗では無いのですが、葉に特徴がありローズゼラニュームやチョコレートゼラニュームなどは良い香りがしますし、定期的に剪定をするとこんもりと仕立てられ目隠し目的には良いと思います。

ゼラニュームは軽めな土(ホームセンターで「軽い土」と言う培養土が売っています)に植えられます。この土は他の植物でも大抵の物が育てられます。

ミズゴケは水を吸うと重くなり、一度でも完全乾燥させてしまえばもう水を吸いません・・・。焼き赤玉土は水の保ちが良くなく、植えられる植物が限られてしまい、乾燥すると強めの風で飛び散り易いので使わない方が良いかと・・・。


Re^2: ハンギングに植えるおすすめ植物 投稿者:玄米 投稿日:2015/04/07(Tue) 13:06

ばんざいうさぎさん ありがとうございます。
アイビーゼラニュームは聞いたことがあります。これからの季節、買えますよね。「軽い土」は多様性があるので余っても他で使えそうです。
近くにたくさんホームセンターがあるので探してみます。上手く育てられれば嬉しいです。ありがとうございました。


ハンギングに植えるおすすめ植物 投稿者:ハッピー 投稿日:2015/04/07(Sat) 14:11

コリウス(コレウス)なども大丈夫だと思います。

他にハンギングバスケットなどにおすすめなのは、

アイビー(ヘデラ)

ペチュニア

ペチュニア
マリーゴールド
ベゴニア
ハツユキカズラ
バーベナ
ロベリア
パンジー、ビオラ
ゼラニウム
ノースポール
スウィートアリッサム
日日草
トレニア
プリムラ ジュリアン
プリムラ マラコイデス
ガーデンシクラメン
カロライナジャスミン

観葉植物ですと、

多肉植物
ワイヤープランツ
グリーンネックレス
ミリオンハート
ポトス

などなどです。



ハンギング用土について


ハンギング用土について 投稿者:しまねこ 投稿日:1999/05/04(Tue) 21:57

以前ハンギングバスケットに挑戦してみようと思い、ヤシ繊維マット付のバスケットに「ハンギング用」の用土(木の皮のような?軽いもの)を使って植えてみました。

しかし、水をあげてもザルのように上から下へすぐぬけてしまい(良く言えば水はけが良い、悪く言えば保水性が乏しい)、どうも植物の元気がなく、掘りあげてみるとポリポットの土の部分から外へは根が張っていませんでした(つまりハンギング用土の部分には根が伸びなかった)。

それ以来ハンギングバスケットでも普通の培養土を使っているのですが、やはり重くなってしまいます。

ハンギング用土の使い方の注意点などありましたら教えてください。

Re: ハンギング用土について 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/05/06(Thu) 23:42

ハンギング用土は、一般的に赤玉土3、バーニキュライト4、腐葉土3の割合で、それに、緩効性肥料を混合し、混ぜ合わせ作ります。

植物を植えこみ、植えこみ後、たっぷりと水をあげ、すぐには、日なたには、かけず、2〜3日後、日陰に置いておくのがポイントです。

2〜3日経った後、日なたのお好みの場所に飾ってください。土が乾いてから、たっぷりと水を与えるようにします。

植えこみ後は、花物(植物)の根の部分にきっちりと作った土が、密着していないと、根がはれませんので注意してくださいね。がんばってみてくださいね。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。