緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

フィロデンドロン クッカバラとセロームの風水

目次

セロームの特徴
セロームの別名は、「愛の木」
セロームは、空気浄化の観葉植物
クッカバラの特徴
クッカバラとセロームの見分け方
クッカバラの名前の由来
クッカバラとセロームの風水
セロームとクッカバラの風水 動画

セロームの特徴

セロームの通販

花言葉:用心深い人

直立系の観葉植物のフィロデンドロン セローム。学名は、Philodendron selloum. です。英名: Horsehead philodendronで、属名:サトイモ科・フィロデンドロン属に属します。中央・南アメリカが原産です。

大きくなりますと幹が太くなり、直立する性質があり、飾るとおしゃれなカフェにいるような雰囲気が楽しめます。気品や風格などを漂わせている観葉植物です。

セロームは、切れ込みが入った大きな葉と、突起が出ているゴツゴツとした幹、幹の出来る模様やその幹から出てくる気根など、独特な風情があり、とっても魅力的です。

セロームの樹液に含まれているシュウ酸カルシウムは、里芋を触るとかゆきなる原因でもあり、注意するようにしましょう。

セロームの別名は、「愛の木」

セロームの通販

セロームの学名は、Philodendron selloum.で、まず、「Philodendron=フィロデンドロン」は、ギリシャ語で「フェレオ=愛する」という意味合いがある「フェレオ」と「デンドロン=樹木」という意味の言葉が合わさったものになります。

ですので、「フィロデンドロン=愛する樹木=愛の木」という語源となります。

フィロデンドロンの仲間は、200~650種類とたくさんある中で、代表的なこのセロームを「愛の木」と呼ぶようになったと言われています。

セロームの別名:愛の木、ロマンチックな観葉植物です。

目次へ

セロームは、空気浄化の観葉植物

セロームは、アメリカ航空宇宙局 NASAの研究結果として、ホルムアルデヒドを空気浄化したとされています。

空気を綺麗にする観葉植物です。

空気浄化の観葉植物について詳しくはこちらを押してください。

目次へ


クッカバラの特徴

クッカバラ

花言葉:壮大な心・壮大な美しさ

南国の植物の独特な樹形と葉っぱの形状が特徴で、エキゾチックでアジアンテイストな雰囲気も楽しめる観葉植物のクッカバラ。学名は、Philodendron cv. "Kookaburra・Aussie"です。

目次へ

クッカバラとセロームの見分け方

クッカバラとセロームは、葉の形が若干、異なりますが、大きくなると見分けがつきにくかったりします。

流通する際には、幹がなく葉と茎だけのものも多く、見受けられますが、大きく成長してきますと、幹が立ち上がってきたりします。幹が立ち上がっていない状態でしたら、葉の形状で見分けます。

また、幹が立ち上がっている場合、幹の模様で見分けが付きやすいです。

クッカバラの幹

クッカバラの幹

クッカバラの幹の模様は、ラグビーボール状の模様になっていることがわかります。

セロームの幹

セロームの通販

セロームの幹の模様は、クッカバラの幹の模様に比べると、どちらかというと丸い形状の模様になっていることがわかります。

目次へ

クッカバラの名前の由来

ワライカワセミ

クッカバラの学名は、Philodendron kookaburra で、まず、「Philodendron=フィロデンドロン」は、ギリシャ語で「フェレオ=愛する」という意味合いがある「フェレオ」と「デンドロン=樹木」という意味の言葉が合わさったものになります。

ですので、「フィロデンドロン=愛する樹木」・「樹木を愛する」という語源となります。

学名の「kookaburra=クッカバラ」で、クッカバラの語源は、オーストラリアに生息する大型のカワセミの仲間の鳥で鳴き声が「ワハハハハハハハ」と人の笑い声に似ている鳥の「ワライカワセミ」から来ているっとされています。ワライカワセミは、英名が、「Laughing Kookaburra」で、学名の「kookaburra」に引用されています。

上の動画は、掛川花鳥園バードさんのYouTubeより引用させていただきました。誠にありがとうございます。

クッカバラの葉の形が、ワライカワセミが羽を大きく広げた姿に似ていることから、名前が付けられたと言われています。

目次へ

クッカバラとセロームの風水

クッカバラ 葉

クッカバラやセローム、フィロデンドロンは、風水的に、既成概念にとらわれない自由な発想や新しいアイデア、行動力をもたらしてくれるとされ、方角的には、南側が良いとされています。

活力を出したい時などにも飾ると良いとされており、勉強部屋や仕事場、リラックスできる空間などに飾ると、良いアイデアなどのヒラメキも。

元気が良い観葉植物を飾ると、良い気が充満すると言われていますので、できるだけ元気が良い観葉植物を飾るようにしましょう。

ですので、「フィロデンドロン=愛する樹木」・「樹木を愛する」という語源から、縁結びの願いを込めて育てられることもあり、「円満な夫婦関係を促す」とされ、寝室や部屋の隅などに飾ると良いとされています。

セロームは特に、勝負事の際に縁起が良い観葉植物とされており、南側に飾ると良いと言われています。

目次へ


セロームとクッカバラの風水 動画

>セロームの風水

セロームの風水 LINEで見る無料動画はこちらを押してください!


>クッカバラの風水

クッカバラの風水 LINEで見る無料動画はこちらを押してください!