緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

九州北部豪雨 朝倉市杷木の林農園さんの梨

九州北部豪雨の際、避難所へは宅配便もお届けできない状態であったりしましたので、避難所の方へ同じ朝倉地域なので有難い支援物資などを運ばさせていただいておりました。さきほど、その時にやりとりをさせていただいていた被災された方とお電話でお話させていただきました。

九州北部豪雨

九州北部豪雨から約3ケ月たった今日10/1

被災から2ケ月時の9/5の時点では、150名ほど3ケ所の避難所にまだ、避難されていらっしゃいましたが、被災から約3ケ月経った現在は、1ケ所に27~28名ほど避難されている状態とのことでした。写真は、被災から約1週間前後に私がボランティアに実際、行った際のその方のお家に行く上流の方の画像ですが、建物の基礎だけが残って上物は、流されてしまっていたり、建物の2階の部分が落ちていたりしています。

九州北部豪雨

上流の方は、もともとなかった川が流れ、もう道という道がなくなっています。

九州北部豪雨

その方のお家は上流の方なのですが、被災後も何度も大きな雨が来るたびごとに、自衛隊の方が作ってくれた仮設道路が流されてしまい、なかなか上流の方まで、作業ができない状態だったとのことで、今日の日曜日、友人の方の重機が1階に入って、泥などのかきだし作業を現在されているとのことでした。復興までまだまだかかりそうですね。1日も早い復興を願っております。

写真は、今年収穫された朝倉市杷木の林農園さんの梨

九州北部豪雨

とっても綺麗な色合いの梨。

林農園さんのサイトは、こちら!