緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

オーガスタの枯れた葉の剪定場所や育て方

投稿者 Noguchiさん 投稿日時: 2012-3-3 12:44の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へ移設させていただきました。

オーガスタの枯れた葉の剪定場所や育て方

枯れた葉についてはどの部分で切り落とせば良いのか分からず、画像のように茎が残ったままになっています。

2年前に購入したのですが、昨年の猛暑の時に1度ベランダで直射日光に当ててしまいました。それが原因かどうか判断できませんが葉が枯れ始めて、現在に至っています。以前、枯れた葉についてはどの部分で切り落とせば良いのか分からず、画像のように茎が残ったままになっています。また、その間から新しい葉が出てきたのですが、茎が伸びず細長い葉が開いてしまいました。育てている環境は、直射日光の当たらない明るい室内(10℃~25℃)で表面の土が乾いたら受皿に出てくる位水を与えています。

オーガスタの枯れた葉の剪定場所や育て方

今後、どのようにすればよいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

投稿者 ふら@フラウラさん 投稿日時: 2012-3-3 18:51

ストレリチア・オーガスタは本来、直射日光を好む植物です。しかしどんな植物でもそうですが、急に(たまに)直射日光に当てると葉焼けを起こします。屋外に出す時には必ず、半日陰から長い日数を掛けて慣らしていく必要があります。

現在はちょっと日照不足のようですね。今のうちから少しずつ日光に慣らしておくといいでしょう。日照不足のために葉が細長くなってしまっていますが、これは特に日焼けしやすいのでご注意ください。レースのカーテン越しの日光くらいから慣らすといいでしょう。気温が上がったらできたら屋外に出すといいと思います。この時も木漏れ日が当たるくらいの場所に1週間置き、もう少し明るい場所に1週間置くという具合に少しずつ慣らして、最終的に直射日光の当てる場所に置くようにすると日焼けを起こさず、丈夫に育ちます。

投稿者 Noguchiさん 投稿日時: 2012-3-4 0:52

ふら@フラウラ 様 早速のご回答を頂きまして有難うございます。アドバイスの通り今後実施していきたいと思います。ひとつ教えてください。 葉柄は今後も残したままで構わないのでしょうか?宜しくお願いします。

投稿者 ふら@フラウラさん 投稿日時: 2012-3-4 12:39

養分・水分を蓄えているし、光合成にも多少は貢献しています。観賞上どうしても気になる場合、日光に当たって元気に生育を開始した後、切ってもまあ大丈夫だとは思います。写真奥の葉数の少ない方の株は特に、葉柄といえども大事にした方が無難だと思います。

投稿者 Noguchiさん 投稿日時: 2012-3-4 14:48

大変参考になるアドバイス有難うございました。今後の過程で不明な事が出てきたら、また教えてください。有難うございました。

投稿者 いちろうさん 投稿日時: 2012-3-20 20:31

写真で見るかぎりでは葉柄は切り取っていいと思います。葉っぱにくらべると光合成の量なんてわずかなものと思います。植物も生き物ですから、体組織を維持するためにはエネルギーを消費します。損得を考えると残しておく理由はないように思います。それと、好みの問題ではありますが見栄えの点からも良くないと思います。私なら根元近くで切り取ります。