緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

モンステラの地中から飛び出した根や気根の対処方法

地中から飛び出した根をこのままにしていいのでしょうか?

投稿者 EverGreenさん 投稿日時: 2012-3-14 2:07の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へそのままの状態で移設させていただきました。

お世話になってます。2~3日前に、モンステラの地中から飛び出した根が鉢を飛び出してきたので、手で中に戻した所、少し根を痛めてしまったらしく、根の先端部分のみが、シナシナになってしまったのですが、この部分は切ったほうがいいのでしょうか?今のところ、モンステラ本体は萎れたりしてる様子はないのですが根をこのままにしていいのか、検索しても出てこないもので助言お願いできないでしょうか?

全体像の写真です。今のところ元気そうですが、枯れるのではないかと心配です。

投稿者 ばんざいうさぎさん 投稿日時: 2012-3-14 11:52

これは気根だと思います。モンステラなどでは育ってくると茎の途中から何本も出てくる様に成りますよ。熱帯性観葉植物では珍しくない物です。地中で水分を吸う目的の根とは違うので無理に土に埋めずに良いのですが、クネクネと伸びていくので邪魔に感じると思います。これからは茎から出て来始めたら少しづつ根元の方に誘引してあげると良いですよ。

今回萎れてしまった気根は付け根から切ってしまっても構いません。これから何本も出てきますので。でも、次回から出てくる根は邪魔だからと切らずに温存しておくのが良いと思います。モンステラの気根の役割などについては「モンステラ 気根」などで検索してみて下さいね。

投稿者 ふら@フラウラさん 投稿日時: 2012-3-14 13:51

「地中から飛び出した根」ということなので、気根ではなく普通の根と考えた方がいいかもしれませんね。生育が早い植物なので、行き場を失った根が鉢から飛び出したのではないでしょうか。生命力の強い植物なので、根を1本切ったからといって調子を崩すことはないでしょう。枯れてしまっているようなら切っても大丈夫だと思います。根がいっぱいに回っているようなら、6~7月くらいに植え替えるといいでしょう。

投稿者 EverGreenさん 投稿日時: 2012-3-15 1:25

ばんざいうさぎさん、ありがとうございます。写真の手際が悪くてすみませんでした。部分写真の茎がわに見えてるのが気根で、鉢のふちに沿って写ってるのが問題の地中から飛び出した根でした。誤解を招く写真でした、もう少しアップで撮れれば良かったのですが。気根も他の箇所からも出てきてるので、助言して貰ったとおりに誘導していきたいと思います。

投稿者 EverGreenさん 投稿日時: 2012-3-15 1:32

ふら@フラウラさん、ありがとうございます。このところ、新芽が出たり、気根や地中からも根が出たりと動き始めたように思います。根を一本切っても問題ないとのことで安心しました。少し様子をみて根が枯れるようならば、飛び出した部分を切ろうかと思います。鉢替えも検討ですね。 スクエアポッドだと抜くのが大変そうな気がしますが、最悪、鉢を切り開いてでもやってみようかと思います。

投稿者 いちろうさん 投稿日時: 2012-3-15 10:18

モンステラなどの「カズラ」は気根状の根が地中にもぐりこんでその先が通常の地中根になります。今ある地中の古い根はそれ以上増えませんから、若い茎から新しい根が次々に出てこないとジリ貧になってしまいます。

つまり、成長のためには「気根」は切ってはいけません。土に届いて、先端がもぐりこむように誘引してやってください。もし土から飛び出すようならそれは土の中が窮屈になっているからです。今よりも2倍ぐらい大きな容量の鉢に変えてやってください。時期は5月。夏の成長期は外で50パーセント程度の半日陰の場所で育てるといいです。土をカラカラに乾かせることのないように水やりをします。肥料は成長期に化成肥料を月に一度、ひとつまみやってください。