緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

水盤の水、蚊の繁殖を防ぐには?

投稿者 きこ、愛知さん 投稿日時: 2011-5-15 17:48の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へ移設させていただきました。

水盤の水、蚊の繁殖を防ぐには?

蚊が水盤の水に産卵し ウヨウヨが発生

しろうと向けの花のセリでシンゴニウムを買いました。 水盤で育ててみたい、と思っております。 以前 八頭イモの水盤栽培いたしました。 途中で捨てました。 僅かな水でしたのに蚊が水盤の水に産卵し ウヨウヨが発生したからです。

花を育てていると蚊が多いですね。 オスの蚊は花の蜜を吸うからでしょうか。 吸血蚊も嫌ですが産卵蚊はもっと嫌です。 電気の蚊取りをそろそろ使用しますが それでも蚊は多い。 水盤の水になにか工夫できないでしょうか。 蚊屋敷は我が家だけかしら。よいお知恵お貸し下さい。

投稿者 アルルさん 投稿日時: 2011-5-15 19:32

蚊の幼虫は嫌ですね~。 めだかを何匹か入れると食べてくれますよ~。他の餌は与えると水が悪くなるので幼虫のみを餌にして下さいね。でも我が家のベランダも蚊がかなり出ますよ。近くに溝があるし川もあるからしかないです・・・

投稿者 きこ、愛知さん 投稿日時: 2011-5-15 23:54

こんばんは へんてこりんな質問に答えてくださってありがとうございます。 メダカを入れるとなると ある程度の量の水がいりますわね。 小石と少量の水をと考えておりました。 やはりメダカの力を借りるしか方法はないのでしょうかねえ。 メダカにはスイスイと泳がせてあげたいし・・・ うーーん 悩みますわ。 ご助言 ありがとうございました。

投稿者 アギ@静岡さん 投稿日時: 2011-5-16 21:25

お久しぶりです。 メダカは水質を選ぶので、金魚のほうがいいと 似たような話でアドバイスもらったことがあります。 湿ったミズゴケなんかでも、蚊のボウフラはOKらしいので お魚だけではむりな場合もあるでしょうね。 ヤブ蚊は小さな水が好きなので、わざとちょうど好むような 産卵場所を用意し、わいたら乾いた熱いコンクリートにまいて 廃棄するという技をTVでみたことあります。 また、スエズ運河をアメリカ人が作ったときは、油をまいて 水面に膜を張って、ボウフラを窒息死させたそうです。

水盤の水、蚊の繁殖を防ぐには?

私がやるのは、単純に、水をほっとかないできれいな水にしておく ことと、ニームを投入することです。 思いつくままですが、ご参考になればうれしいです。

投稿者 ny157さん 投稿日時: 2011-5-16 23:33

少しの水の量でしたら新しい10円玉を2-3枚入れておけば銅イオンの力で平気です。

稿者 きこ、愛知さん 投稿日時: 2011-5-22 11:28

アギさま こんにちは ニームですか? なるほど! 誘引して退治するのはやりますわ。 容器に水を浅く入れ クッキーを砕いてエサにします。 蚊の母心を利用するなんて少し気がひけますけどね。

ny157さま はじめまして 銅イオンですか? なるほど なるほど 切花の水にもいいと聞きます。 水にニームを入れ 十円玉をここに貯金する様にしてみます。 みなさま ありがとうございました。 せっかくいいお知恵いただいたんですから みなさんも今年の夏 なにかやってみませんか。