緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

ガジュマルの根元が大きくなりません

投稿者 maki_ozさん 投稿日時: 2010-10-5 23:32の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へ移設させていただきました。

ガジュマルの根元が大きくなりません

ショップで見るような迫力のあるガジュマルにしたい

初心者です 宜しくお願いします。育てて1年半くらいになるのですが根元?が大きくなりません。植替えは去年の春先と今年の春先にしました。土は観葉植物用で、肥料は置き肥と液体を上げてます。買った時は15センチ程でしたが今は70センチくらいになっていますが、上に細く茎を伸ばして葉が繁っていくばかりで根元の幹?が大きくなってくれません。ショップで見るような迫力のあるガジュマルにしたいのですが、どうしたら大きくなりますか?育て方があったら教えてくださいませ。写真を一枚添付します。宜しくお願いします。

投稿者 sinoちゃんさん 投稿日時: 2010-10-6 11:21

初めまして。私も不思議に思って調べてみました。参考までに。

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5090289.html がんばってくださいませ

投稿者 maki_ozさん 投稿日時: 2010-10-6 23:32

sinoさん

コメント有難うございます。リンク先をみました。ハイポネックスを途中で止めて活力剤にしたのが引っかかりましたが、気根?が葉っぱや枝から栄養を吸収されてしまう事や、亜熱帯で地面で、育っている事から考えると根元を大きく育てるのは難しいのかもしれないですね。

もしチャレンジするとしたら葉っぱや枝を落とす、活力剤からハイポネックスに変える、今度の春に更に大きな鉢に変える・・こんな感じでしょうか。

良かったらsinoさんのアドバイスをお願いします。

投稿者 sinoちゃんさん 投稿日時: 2010-10-6 13:22

アドバイスは到底ムリムリ>_<;ですぅ。単に私も疑問に思って色々調べてみたんですぅ。ここも見てみてください↓↓↓

http://8511.teacup.com/wakais/bbs/t1/l50

投稿者 ふら@フラウラさん 投稿日時: 2010-10-6 13:35

よく店で販売されている、根元が肥大した「ニンジンガジュマル」は種から育てた実生品ですね。これは土の中の根元が肥大するので、肥大した根が地上に出るようにして植え付けて販売しています。いったん地上に出してしまった部分は、なかなか肥大しないようです。maki_ozさんのガジュマルは、入手時点でどのような形態だったでしょうか?根元が肥大していない挿し木苗? それとも多少肥大しているニンジンガジュマルのいずれでしょうか。

投稿者 miyabi-2010さん 投稿日時: 2010-10-6 13:36

maki_oz 様

こんにちは。正確ではないかも知れませんが・・・

一般に観葉植物として売られているガジュマルは挿し木だと思います。ショップで見るような迫力のあるガジュマル⇒根上りに仕立ててあるものは実生です。 実生で数年育て掘り起こした苗は根が肥大していますから、この根元が見えるように植えつけます。 幹部分は根元の上で切り落とし新芽がふいてくるのを待ちます。

日本の盆栽に似ていますね。植替えの時、根元はどうなっていましたか?普通の根と変わらなければ肥大することは無いと思います。写真で見ると華奢な感じですから、少し切り詰めるとよいと思います。

投稿者 maki_ozさん 投稿日時: 2010-10-7 23:06

maki_oz 様

こんばんわ。掲示板のリンク有難うございます。凄い情報が多いので時間作って読んでみますね。

投稿者 maki_ozさん 投稿日時: 2010-10-7 23:19

ふら@フラウラさん、こんばんわ。先日は他の件でもコメント有難うございました。根元の写真を添付いたしました。土から出ている根元部分は6センチ程で購入した時から大きさは変わりなく植え替えても土から出てる部分の位置は変えてません。これは肥大していない挿し木苗にあたるのでしょうか。根元を大きく育てる為のチャレンジする一つの方法として、根元を全部土の中に入れて植替えしてみると言うのは、どうでしょうか?追記:購入時にはありませんでしたが根元部分に根っこの様なのが生えてきてます。

ガジュマルの根元が大きくなりません

miyabi-2010さん、こんばんわ。コメント有難うございます。写真を2枚UPしてますが1枚が根元の部分の写真です。購入してから植替えしても根元の部分は6センチ程と大きさは変わってません。また土から見えている根元部分の位置も変えずに植替えしました。この場合は肥大する可能性は低いという事ですね。とても華奢な幹?です。言われている『少し切り詰めるよい』とは幹に対してバランスが良くなく発育に悪いという意味ですよね。

投稿者 ふら@フラウラさん 投稿日時: 2010-10-8 0:13

これは実生苗のようですね。私は10年以上前に実生のニンジンガジュマルを入手し、枝の剪定を繰り返しながら盆栽のように育てています。根元の肥大部分はわずかずつ太くなってはいると思いますが、やはり地上に出してしまうと目に見えて肥大するというほどではないようです。

> 根元を大きく育てる為のチャレンジする一つの方法として、根元を全部土の中に入れて植替えしてみると言うのは、どうでしょうか?

一度地上に出した部分を再び埋めることによって肥大が再開するかどうかは不明ですが、やってみる価値はあると思います。来年の植え替え適期(梅雨明け前くらいまで)に試してみてはいかがでしょうか。なお現在の鉢ですが、株に対して少々大きいような気もしますね。極端に大きくない鉢に植えた方が生育もよく、根も発達して株元の肥大を助けるでしょう。華奢な幹ということですが、現在、夏の間はどのような場所に置いていらっしゃるでしょうか?夏の間は(葉焼けしないように日光に慣らしてから)屋外に置き、適切な肥料を与えて十分に葉を茂らせるといいと思います。数年間肥培した後、根元が目的の大きさに肥大しているようなら根が露出するように植え付け、その時にmiyabi-2010さんが書いていらっしゃるように切り詰めえると、根元と枝のバランスのよい鉢物に仕立てられると思います。

投稿者 maki_ozさん 投稿日時: 2010-10-8 3:25

ふら@フラウラさん

コメント有難うございます。 来年の植替えでチャレンジしてみますね。大きい鉢にすると大きく育つと思ってました。もう少し小さい鉢に変えてみます。夏の間は、日当たりの悪い部屋から、日当たりの悪い外においてました。無事に葉焼けせずに育ってます。メージしているガジュマルに育てようと思うと心配や不安もあるけど楽しみです。アドバイス有難うございます。今後も宜しくお願いします。

投稿者 miyabi-2010さん 投稿日時: 2010-10-9 9:21

maki_oz 様

おはようございます。根茎を肥大させるには、高温、直射日光、多湿であることが必要ですが、拝読する限りでは何れにも合致していないようです。どのような形に育てたいか ⇔ ダイナミックに?掘りあげた段階である程度は決まってしまいます。再度植えつけた場合、幹化した根茎からも発根すると思いますが・・・どうでしょう。なさった方のアドバイスがあるとよいですね。

写真から判断すると気根が伸びているようですが、そうであればこのまま育てられたほうが宜しいかと思います。ふら@フラウラさんが仰っておられる様に鉢が大き過ぎるようですから、来春どの程度になっているかで鉢替えを考えるとして多少根詰まり気味にして水は辛く、尚且つ湿度を上げてやると、更に気根が発生すると思われるので成長を待ちましょう。 発生した気根が地面に潜るようになったら根元と一体化させるか、或いはタコさん状態に育てていくか、根を巻きつけることもあります。何れにしても長期戦ですよ。 ふら@フラウラさんは10年育てていらっしゃるそうですし、時間をかけて理想に近い形に育てていくものです。

灌水にメネデールの希釈液は有用らしいですがどうでしょう。アミノ酸・キトサン・砂糖等々いろいろ試す方も居られますが、普通に液肥でよいと思います。

投稿者 ふら@フラウラさん 投稿日時: 2010-10-10 0:15

おまけの補足です。miyabi-2010さんが補足してくださったようにガジュマルは日光を好むので、夏の間は屋外の日当たりのよい場所に置くといいですね。ただし急に日に当てると葉焼けを起こすので、半日陰から日数を掛けて慣らすといいでしょう。

投稿者 maki_ozさん 投稿日時: 2010-10-10 2:07

miyabi-2010様

アドバイス有難うございます。折角、頂いたのですが中々理解が難しかったです。特に幹、根茎、気根、根元・・どこの部分なのか熟読してました。情報を頂いて視野や知識が増えて育てるのが楽しみになってきました。とても勉強になりました。有難うございます。そうですね時間をかけて季節や気候と相談しながら気長にやっていきます。活力剤も色々な使い方があるのですね。春まで元気に過ごしてもらう為にも考えなくてはいけませんね。

ふら@フラウラ様

補足をわざわざ有難うございます。そういえば夏の間は、ずっと外に出していました。窓際から少しづつ日向へと位置を変えていったので葉焼けせずにすみました。10年もガジュマルを育ててらっしゃるとの事で素敵ですね。植物それぞれガジュマルにも性質があると思いますが大きく成長させるだけでなく理想のスタイルに育てる事も楽しみですね。

投稿者 maki_ozさん 投稿日時: 2013-5-3 14:02

以前(2010-10-5 23:32)、投稿したガジュマルが大きくなりました(初投稿から約2年6ケ月経過)写真はカット前です。

ガジュマルの根元が大きくなりません

あまりにも枝、葉が増えたのでカットしました。

ガジュマルの根元が大きくなりません

掲示板を参考にしたのですが今後が不安です。また1番下がツタの様に絡んでます。根元です。

ガジュマルの根元が大きくなりません

希望としては形良く2メートルくらいにしたいと思ってます。

環境

○屋内外の陽当り良いところ ○根元、土に乾いたら水、時々、液肥 ○土は培養土3、観葉植物用7 ○根元から上まで130センチくらいあります。