緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

ヤマアジサイとガクアジサイの見分け方(違い)

投稿者 チュピさん 投稿日時: 2012-6-25 14:29の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へそのままの状態で移設させていただきました。

ヤマアジサイとガクアジサイの見分け方(違い)

ヤマアジサイとガクアジサイの違いもよく分かりません。

数年前、ヤマアジサイという表示があった苗を購入しました。

ヤマアジサイとガクアジサイの見分け方(違い)

よく、「ガクアジサイですね」と、近所の方にいわれるのですが、これは本当にヤマアジサイなのでしょうか?ヤマアジサイとガクアジサイの違いもよく分かりません。ヤマアジサイとしたら、なにか固有の名前でもあるものでしょうか?

投稿者 ふら@フラウラさん 投稿日時: 2012-6-25 23:31

ヤマアジサイの葉は光沢に乏しく、先端が細く尖る点で区別できますね。お近くにアジサイやガクアジサイがあるなら、葉を持ってきて並べて比べてみると光沢の差の有無で判断できると思います。固有の名前――ヤマアジサイもアジサイ同様、たくさんの変種や園芸品種があります。写真からの判断はとても難しいと思います。

投稿者 チュピさん 投稿日時: 2012-6-27 13:49

よそ様のいろいろなアジサイ(特に葉っぱ)を見てきました。確かに、うちの葉っぱはよそ様に比べて、光沢がなく、先端も細くなっていました。ヤマアジサイの特徴でもあるのですね。よく分かりました。固有の名前の判断は難しいとのことですが、ヤマアジサイの見方が少しわかっただけでうれしいです。ありがとうございました。

投稿者 さんたさん 投稿日時: 2012-6-29 15:11

見分け方として、

・ガクアジサイは、うぶ毛が少ない
・ヤマアジサイは、うぶ毛が多い

・ガクアジサイは、葉が厚めでやや光沢がある
・ヤマアジサイは、葉が薄めで、光沢がない

・ガクアジサイは、背丈が高い
・ヤマアジサイは、背丈が低め

・ガクアジサイは、開花時期が6月中旬~7月頃
・ヤマアジサイは、開花時期が5月下旬頃~6月頃

といった感じになります。