観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ガジュマルの葉が急に落ちはじめた|育て方 Q&A


ガジュマル

育て方 Q&A

ガジュマルの葉が急に落ちはじめた 投稿者:石山 投稿日:2015/06/02(Tue) 12:33

120センチくらいのガジュマルです。温かくなってきたので、土の表面が乾いていたら(4日〜5日に一回、受け皿に出てきた水は残さず捨ててます。)水をやってました。 この2か月くらいはそんな感じで葉も増えてきていたし元気だと思っていたのですが、1週間前くらいから急に葉っぱが上の方からどんどん落ち始めどうにも止まりません。 鉢事態は購入してから3年は経ちますが植え替えなどは一度もしてません。このままだとただのねじれた木だけになってしまします。 助ける方法はありませんか?


Re: ガジュマルの葉が急に落ちはじめた 投稿者:ふら 投稿日:2015/06/02(Tue) 13:56

置き場所(屋内か屋外か、日照条件など)、施肥の方法(どんな肥料をどんな方法で与えているか)などを詳しくお書きになってください。 「上の方から」ということは新しい葉が落ちているということでしょうか。 新芽はしっかりしていますか? 幹や枝にしわがよっていませんか? 3年間植え替えをしていないと、根詰まりの可能性が高いのですが、用土に水が染み込まない、水がたまってなかなか抜けないなどの症状はありませんか?


Re: ガジュマルの葉が急に落ちはじめた 投稿者:さんたさん 投稿日:2015/06/02(Tue) 16:41

3年経っていますので、そろそろ植え替えをしてあげると元気になりやすいと思いますので、是非、植え替えをされてみて、様子を見られると良いかと思います。 植え替え方法はこちらにあります。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。