観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ガジュマルの葉が落ちだし、黒い斑点が|育て方 Q&A


ガジュマル

育て方 Q&A

ガジュマルの葉が落ちだし、黒い斑点が。。。 投稿者:ガジュマル初心者 投稿日:2015/07/06(Mon) 13:51

ガジュマルを植え替えた直後に、葉が落ちだし、気がつけばスカスカに。。。葉に黒い斑点が目立ちます。幹は確認しましたが固くて普通です! 新芽も成長するか分かりませんが、出てきてます。 様子見て大丈夫でしょうか??


Re: ガジュマルの葉が落ちだし、黒い斑点が。。。 投稿者:ふら 投稿日:2015/07/06(Mon) 17:01

お住まいの地域、ふだんの置き場所(屋外か屋内か、日照の条件など)、植え替え方法(根をどれくらい切ったか、根鉢をどれくらい崩したかなど)、水やりの方法などを詳しくお書きください。


Re^2: ガジュマルの葉が落ちだし、黒い斑点が。。。 投稿者:ガジュマル初心者 投稿日:2015/07/16(Thu) 10:32

お返事ありがとうございます!!関西在住で、ふだんは室内です!たまに外に出したりもしてます! 根は少し崩しすぎたかもしれません。。。 水やりは、土が乾きだしたらしています! 葉がぼろぼろ落ち続けています。幹は固いです!

一度、切ってしまおうかと思うのですが、やり過ぎでしょうか??



Re^3: ガジュマルの葉が落ちだし、黒い斑点が。。。 投稿者:ふら 投稿日:2015/07/17(Fri) 01:03

根を多く崩したのなら、新しい根が出るまでは葉が落ちることがあります。蒸散を抑えるために、植物が自分で葉数を減らして調節しているわけです。 根が出始めれば、再び葉をたくさん付けるようになります。 幹や枝がしっかりしていて、新芽が出始めているのなら、問題ないでしょう。 問題は葉数なので、葉がたくさん落ちた状態なら、その上にさらに剪定する必要はないでしょう。

水をたくさん必要とする時期なので、用土を乾かしすぎないように注意しましょう。

今回の症状とは別に、「たまに」外に出すのは危険なこともありますよ。急に直射日光に当てると、葉焼けを起こすことが多いからです。 できれば、日数を掛けて慣らしてから、夏の間は屋外で栽培すると、見違えるように元気になりますよ。 勢いよく生育している時期には肥料も忘れずに。


Re^3: ガジュマルの葉が落ちだし、黒い斑点が。。。 投稿者:さんたさん 投稿日:2015/07/17(Fri) 17:11

植え替え時に、根をカットしたりして植え替えをした場合などは、新しい根が出たり新芽が出るまでは、葉落ちをどうしてもしてしまいます。また、植え替え後は、屋外に出さずに、室内の明るめな場所でお育ていただいた方が良いです。 ふらさんがおっしゃっているように葉焼けをし、葉に黒い斑点などを出しながら、葉落ちがさらにひどくなりますので。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。