観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ポトス&ポトスライム|育て方 Q&A


目次

ポトスの元気がないのできちんとした土に植え替え必要?ポトスライムの手入れと育て方

育て方 Q&A

ポトスの元気がないのできちんとした土に植え替え必要?

ポトス

育て方 Q&A

ポトスの元気がないのできちんとした土に植え替え必要? 投稿者:かなま 投稿日:2017/05/20(Sat) 03:59

おまけでもらったポトスを育てています。葉が黄色になってきたので2週間くらい前に大きな鉢に植え替えをしました。私も旦那も観葉植物に詳しくなく、旦那が堤防から土をもって帰り、その土で育てています。100均で観葉植物の肥料を買ったので一緒に少し混ぜています。

ちゃんとした土で育てた方がいいですか??

葉先から水が出ていることもあり、少し葉先がしぼんでいます。


Re: ポトスの元気がないのできちんとした土に植え替え必要? 投稿者:ふら 投稿日:2017/05/20(Sat) 12:37

まず植え替えの時期ですが、慣れない場合は梅雨のころが最適期になります。慣れていれば(関東地方以西にお住いと仮定して)この時期でもまあ大丈夫でしょう。

用土は購入しましょう。屋外の土では水はけが悪くうまく育たない場合もあり、また植物に有害な病原菌や虫の卵などが混入している可能性もあります。市販の「赤玉土」か「観葉植物の用土」を用いましょう。

肥料は用土に混ぜていいものもあるし、混ぜてはいけないものもあります。「用土に混ぜる」と明記された緩効性化成肥料なら、もちろん混ぜても大丈夫です。それ以外のものを混ぜると、根が傷む可能性があります。

> 葉先から水が出ていることもあり、少し葉先がしぼんでいます。

葉先から水を出すのはポトスなどの正常な性質であり、そのことと葉がしおれることとは関係ありません。葉がしおれて(?)いるのなら何か原因があるでしょう。水やりはどのように(用土がどれくらい乾い時に、どのような方法で)行っていますか?
また置き場所はどんな場所(たとえば室内の窓際、レースのカーテン越しの日光が当たる場所など)に置いていますか?


ポトスライムの手入れと育て方

ポトス


ポトスライムの手入れと育て方 投稿者:まどか 投稿日:2012/05/31(Thu) 10:54

はじめまして。ポトスライムを栽培しています。今年で24年目になります。

これまで毎年順調に育ってきましたが、このところ急に元気がなく萎びてきてしまいました。対策を教えていただければ幸いです。

栽培環境は以下のようなものです。

・室内の日陰です。7年以上同様です。

・鉢は本物のヤシの実の中に土をいれたもの。支柱の太い枝がさしてあり、ツルを緩く巻きつけてあります。(三重くらい)

・水やりは土表面が乾いてからあげています。

・葉の大きさは手のひらに収まる程度で、茎の全長は70センチを超えています。

・これまで一度も植え替えていませんが、トラブルなく毎年新しい葉をつけていました。

また現在の状況は、

・四月に数日間屋外に出したところ、葉が周りから茶色く枯れ落ちました。

・室内に戻したあとも元気が戻らず、茎の根元が裂けている(ように見える)部分があります。

・茎の中頃から先には葉が残り、反対に根元までにはほとんど葉がつきません。

・新しい葉も少しだけ出てきています。

突然屋外に出したことによって乾燥したこと、一時的にせよ寒い環境に置いてしまったことが原因ではないかと思っているのですが…

私が生まれた時にいただいたものだそうで、どうにしかして元気にしてあげたいです。
よろしくお願いいたします。


Re: ポトスライムの手入れと育て方 投稿者:ふら 投稿日:2012/05/31(Thu) 11:58

> 四月に数日間屋外に出したところ、葉が周りから茶色く枯れ落ちました。

もしかして日光に当てませんでしたか?

その状態のものに日光を当てると間違いなく葉焼けを起こしてしまいます。

置いた場所の日照条件を教えてください。
あと、お住まいの地域も。
新しい葉が出始めているなら、大丈夫かもしれません。


Re^2: ポトスライムの手入れと育て方 投稿者:まどか 投稿日:2012/05/31(Thu) 12:36

ふらさん、コメントありがとうございます!ベランダに出したので、その数日間日光に当たっていたと思います。

住んでいるのは東京墨田区です。ベランダが西向きで、午前中は明るいだけですが午後2時ごろから日没まで遮るものなく直射日光にあたる環境です…


Re^3: ポトスライムの手入れと育て方 投稿者:ふら 投稿日:2012/05/31(Thu) 13:10

やはり葉焼けだろうと思います。どんな植物でも(直射日光を好むものでも)、日陰から急に日当たりに出すとほぼ必ず葉焼けを起こしてしまいます。

半日陰から日数を掛けて慣らす必要がありますね。

オウゴンカズラと呼ばれる黄色い斑のものはやや強い日光に耐えますが、ポトス・ライムの場合、春〜秋の置き場所は屋外の半日陰くらい(木漏れ日が当たるくらい)が適当でしょう。

葉焼けも重症だと枯れてしまうことがありますが、根元と新芽がしっかりしていれば大丈夫ですが・・・

ただし、茎の根元が傷んでいるということなので、先端部を挿し木で救う方法もありますが・・・

ただし、日照不足や葉焼けで傷んだ茎だと、挿し木には向かないかもしれません。


Re^4: ポトスライムの手入れと育て方 投稿者:まどか 投稿日:2012/06/01(Fri) 00:58

天気が良かったのでよかれと思って屋外に出したのが迂闊でした;;

改めて根本をよく見ると、ツル状に延びた長い茎とは別に、土の中から短い新しい茎が出てきているようにも見えます。

新しい方を救ってやるほうがよいのでしょうか・・・。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。