観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

コーヒーの木|育て方 Q&A


目次

コーヒーの木 害虫
コーヒーの木が、大きくなりすぎた
コーヒーの木の苗の植え替え
コーヒーの木が寒さでしもやけ?

育て方 Q&A

コーヒーの木

コーヒーの木 害虫


コーヒーの木 害虫 投稿者:すず 投稿日:2014/06/29(Sun) 01:55

1週間程前からホームセンターでコーヒーの木の苗を買いました。5pくらいの身長で、室内の窓際で育てています。 まだ成長は見られませんが、見た目は元気そうです。

数日前から土の中に半透明で細い虫を数匹発見しました。5oくらいでミミズの様ですが、細いというより米粒のような形です。

梅雨時期ということもあり、最近3日程水をあげていないのにも関わらず、土が湿りっぱなしで心配していたのですが、これはセンチュウなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Re: コーヒーの木 害虫 投稿者:さんたさん 投稿日:2014/07/02(Wed) 12:21

センチュウかもしれませんし、子バエなどの幼虫かもしれませんね。Googleで、「土の中に半透明で細い虫」と検索してみましたら出てきました。
該当の画像を探されてみるとわかりやすいかと思います。

目次へ

コーヒーの木が、大きくなりすぎた


コーヒーの木が、大きくなりすぎた。 投稿者:コジコジ 投稿日:2012/07/08(Sun) 10:54

育てているコーヒーの木が2メートルを超えてしまい、部屋の天井につきそうなので、頭を摘めたいと思っています。どのように摘めたら良いか、何時頃摘めたら良いかをお教えいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。


Re: コーヒーの木が、大きくなりすぎた。 投稿者:ふら 投稿日:2012/07/08(Sun) 11:28

「コーヒーノキ 剪定」で検索してみてください。たくさん情報が見付かると思いますよ。

木があまり大きくならないうちから少しずつ剪定を行っておいた方がよかったですね。上に伸びた枝を途中でカットする、混み過ぎた部分の枝を根元からカットする、どちらの方法でも大丈夫でしょう。

時期的には5月くらいがベストでしょうが、今の時期でも大丈夫でしょう。切り口が大きい場合は癒合剤(ホームセンターなどで聞いてみてください)を塗っておくと万全です。ところで植え替えはなさっていますか。

観葉植物の剪定(せんてい)方法

目次へ

コーヒーの木の苗の植え替え

コーヒーの木

コーヒーの木の苗の植え替え 投稿者:ayaka 投稿日:2011/12/12(Mon) 12:51

コーヒーの木の植え替えについて。 コーヒーの苗が20cm程度になり、今の鉢では、少し小さいので植え替えを考えてますが、今の土は赤玉小、腐葉土、川砂でとてもサラサラしてます。

植え替えの時は根土を崩さずにと聞いたんですが、どう考えても今の土は崩れていまいそうです。
こんな時はどうしたら良いんでしょうか?

たとえ根がむき出しになっても直ぐに植え替えたら問題ないでしょうか。
よろしくお願いいたします。


Re: コーヒーの木の苗の植え替え 投稿者:ふら 投稿日:2011/12/12(Mon) 16:54

まず、一般的な環境では現在は植え替え適期ではないのでご注意ください。一般的な環境では適期は6〜7月です。

最低気温(明け方近くの最低気温)22〜23℃以上で、その状態が数か月保てる場合はいつでも植え替えできますが。

そして通常は根が十分に伸び、鉢の中に根が回った状態の時に植え替えます。
鉢が小さいということなので、根は十分に張った状態ではないでしょうか。

この状態になると、赤玉土・腐葉土・川砂の用土ならすべての土が落ちてしまうことはないように思います。
少し崩れるくらいなら問題ないでしょう。

通常(根が十分に回った状態の時)は根が新しい用土になじみやすいように、抜いた根鉢の外側を少し崩して植え付けます。

逆に根鉢をまったく崩さずに植え付けると、新しい用土になじみにくいこともあります。

万一、すべての用土が落ちてしまうようなら、根の張り方が十分でなかったということで、もしかしたら管理方法に不適切な点があった可能性もあります。

そのような場合でも、植え替え適期ならさほど問題は生じないでしょう。

水が揚がっていないようなら、葉を落として蒸散を抑えるようにします。

Re^2: コーヒーの木の苗の植え替え 投稿者:ayaka 投稿日:2011/12/13(Tue) 12:45

ふらさま
ありがとうございました。

鉢は確かに小さいですが、根が十分に回った状態ではないようです。
このまま来年の6〜7月まで育て、(今は室内に入れてます。)

植え替えたいと思います。

時期まで教えていただき、ありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

観葉植物の植え替え方法

目次へ

コーヒーの木が寒さでしもやけ?

コーヒーの木が寒さでしもやけ? 投稿者:なぎさ 投稿日:2011/02/05(Sat) 13:21

助けてください!コーヒーの木が先端のほうから融けたように変色してきました。 玄関(0度〜5度)に置いていたのがいけなかったと思い他の部屋(10度〜13度)に移しました。このままでよいでしょうか?

北陸在住、100円ショップで4年ほど前に買って一度植え替えもしました。他の部屋で越冬していたのですが、冬以外は玄関で育てています。今冬うっかり移動し忘れました。

気になるのは水遣りです。冬でもある程度水遣りをしないと葉っぱが、落ちたことがあるので水遣りは欠かせません。 今しんなりしているのが寒さのせいだとしたら、何時ごろから水遣りしたらいいでしょうか

Re: コーヒーの木が寒さでしもやけ? 投稿者:コバ 投稿日:2011/02/24(Thu) 12:56

コーヒーの木の葉がパリパリに。茎の一番上にある若葉は元気がよいのですが、その他の葉は先端部が茶色くなってしまい、土に近い葉は枯れてしまいました。 コーヒーカップ程度の鉢に10センチほどの木が5本程度生えています。

肥料は3か月に一度少しやりました。直射日光には当たっていません今の季節は部屋の温度が日中10度程度で深夜には0度〜5度程度になってしまいます。どうしたら良いか対策を教えていただけませんか。

Re: コーヒーの木が寒さでしもやけ? 投稿者:いちろう 投稿日:2011/02/05(Sat) 19:06

暖かい環境に移してから水やりをしてください。水の多い少ないよりも温度管理をのほうが大切です。 最低温度10度以上を保つ工夫が必要です。 温度を確保した上で水やりをするといいです。

Re^2: コーヒーの木が寒さでしもやけ? 投稿者:なぎさ 投稿日:2011/02/06(Sun) 23:53

今10度以上にしていますから、乾いていたら水遣りしてみます。少し水はけが悪くなってきているので、根詰まりの心配もあります。 植え替えも考えていましたが、暖かくして様子を見たほうがいいですね。

Re^3: コーヒーの木が寒さでしもやけ? 投稿者:いちろう 投稿日:2011/02/07(Mon) 10:37

気温が低くて活性が落ちている今の時期には植え替えはよくありません。土が乾かないのは根が水を吸収していないからだと思いますからそのまま春を待つのがいいです。 5月になって日差しが暑くなってから植え替えすれば安全です。

根づまりかどうかは水のはけ具合で判断します。水やりをして、表面に数分も溜まったままになるようだと植え替えの必要があります。

Re^4: コーヒーの木が寒さでしもやけ? 投稿者:なぎさ 投稿日:2011/02/07(Mon) 12:36

水遣りをすると上から溢れそうになっても下から水が出ません。やはり、暖かくなったら植え替えたほうがいいですね。 今、水遣りはあまりしないほうがいいということですね。

でも、芯の部分がだめになっている感じなのでこのままで助かるか自信がありませんが。。。頑張って欲しいと思います。

Re^5: コーヒーの木が寒さでしもやけ? 投稿者:アイビー 投稿日:2011/02/09(Wed) 11:44

私も7〜8年前10p高さのコーヒーの木を100均で買いずっと育てています。(現在高さ1.2〜30M。昨年たった1輪ですが花が咲きました)

>芯の部分がだめになっている感じ
と言うことですが脇芽は出ていないのですか?
それとも中心の成長点、脇芽の先が全て色が変色しているということでしょうか?現在株の高さはどれくらいあり鉢の大きさはどれくらいありますか?

また現在置き場所が10〜13℃と言うことですがこの温度はコーヒーの木がやっと生きていける温度なので出来たらもう少し暖かい室内(15℃以上)に移動した方が活性が高まります。

Re^6: コーヒーの木が寒さでしもやけ? 投稿者:なぎさ 投稿日:2011/02/09(Wed) 21:23

大きくなって花まで咲いたら素敵ですね。うらやましいです。多分、我が家の株は厳しい環境だったと反省しております。 最低15度の暖かい部屋へ移動しました。

買ったときは7〜9cmほどでした。そのときは脇目があり3本成長点がりました。しかし一度乾燥しすぎて2本だめになり、最後の1本の葉っぱが2枚だったんです。

乾燥に気をつけてやっと大きさも現在10センチまでもどり、葉っぱが13枚までになったところでした。この最後の1本がほとんど変色しています。葉っぱも残り3枚になりました。暖かい部屋で元気になってほしいです。

Re^7: コーヒーの木が寒さでしもやけ? 投稿者:なぎさ 投稿日:2011/02/13(Sun) 14:14

> 葉っぱが全部枯れてしまいました!

暖かい室内で少し水をやりながら様子を見ていますが、春になったら芽が出る可能性はありますか?
もうあきらめたほうがいいのでしょうか?

Re^8: コーヒーの木が寒さでしもやけ? 投稿者:アイビー 投稿日:2011/02/13(Sun) 15:31

コーヒーの木は大きくなると幹(茎?)は木化して下部の方は茶色になりますが若木の間は殆ど緑です。現在幹は何色ですか?全て茶色であり全く葉がないとなればたぶん生還の可能性は非常に低いでしょう。

我が家でも親株を挿し木してようやく1本だけ成功した挿し木株を冬暖房の無い室内(それでも最低10℃の室内)に置いていたら残念ながら枯れたことがあります。大きくなると暑さ寒さにも少しは耐えますが小さい株は抵抗力が弱いので寒暖の影響をもろに受け不調に陥りやすいような気がします。


Re^9: コーヒーの木が寒さでしもやけ? 投稿者:なぎさ 投稿日:2011/02/14(Mon) 12:36

かわいそうなことをしてしまいました。 次からは、もっと調べてから育てたいと思います。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。