緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

ワイヤープランツは、風水的には「健康運」アップの観葉植物

ワイヤープランツの花言葉は、「憧れ(あこがれ)」

ワイヤープランツの仲間に、葉がスペードの形をしたワイヤースペードもあります。寒さにも強くマイナス5度くらいまででしたら 耐寒性もある観葉植物です。ただし霜に当たると葉を落としてしまいますので、ご注意ください。また、乾燥した場所や暖房やクーラーなどの乾燥した風などが当たる場所に置いていますと、葉を落としたりしますので、そのような場所はさけて飾っていただくと良いかと思います。

英名は、Maidenhair Vineとか、wire plantや wire vineなどと呼ばれており、和名は、光沢がある葉っぱで茎の部分が、針金(ワイヤー)に見えることから、ワイヤープランツと呼ばれています。

タデ科のミューレンベキア(ミューレンベッキア)属になり、属名の「ミューレンベキア(ミューレンベッキア)」は、医師で植物学者のHeinrich Gustav Muhlenbeck(ミューレンベック)さんの名前から来ています。

ワイヤープランツの花言葉は、「憧れ(あこがれ)」です。

ワイヤープランツと風水

ワイヤープランツは、風水的には、「健康運」アップの観葉植物と言われています。

また、ワイヤープランツやオーガスタベンガレンシスゴムの木アルティシーマといった丸い葉をしている観葉植物は、調和をもたらす気があるとされ絆を深めてくれると言われています。リラックス効果があり気持ちを落ち着かせるため、リビングルームや寝室、オフィスなどで人の近くに飾ると良いです。

ワイヤープランツはこちら!