緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

【SNS動画の種苗法 対策】野菜や果物などのショート動画の植物に関しての方針について

目次

【SNS動画の種苗法 対策】果物などのショート動画(TikTokやYouTube etc.)の植物に関しての方針について

【SNS動画の種苗法 対策】果物などのショート動画(TikTokやYouTube etc.)の植物に関しての方針について

YouTube ブルーミングスケープ

TikTokは、2021年4月17日に、ショート動画をアップしはじめさせていただきました。

上のスイカの動画は、2022年11月23日に福岡で開催されたTikTokクリエイターコネクト福岡2023に参加して最優秀者賞をいただきました!誠にありがとうございます。

「スイカの種から実はできるのか?検証!」の動画はこちらを押してください!


YouTube ブルーミングスケープ

また、YouTubeでは、2023年10月18日に、ショート動画をアップしはじめて、今日1月16日で、90日ほど経過して

皆様のおかげで、チャンネル登録者数が、18,000人を突破することができました。本当にありがとうございます。

ところで、2023年10月18日に、YouTubeに本格的にショート動画をアップするにあたり

農林水産省の所定の部署のご担当者様に、まず、ご相談をさせていただきました。

「植物を種から育てる動画を、SNSにアップするにあたり、どのようなことに気をつける必要があるか?」などです。

まず、農林水産省のご担当者様からのアドバイスにより、YouTubeよりも以前に動画投稿を開始していたTikTokの動画内容もきちんと精査をさせていただきました。

また、2023年12/28は、YouTubeにオレンジ色の実のメロンの動画をアップさせていただいたのですが、19日経過後の2024年1/16の時点で、再生回数121万回生突破させていただき、とっても嬉しいです。誠にありがとうございます。

YouTube メロン ブルーミングスケープ

「メロンの種を鉢植えで育ててみたら3ケ月半後どうなるか?検証してみた!」の動画はこちらを押してください!


特に、このスイカやメロンの動画のように動画の再生回数が多くなってきますと、種苗法に関しましてのご意見などのコメントを頂戴することがありまして、こちらでSNS動画における弊社の種苗法対策について書かせていただきます。

このオレンジ色の実のメロンは、動画撮影前に撮影した画像が残っておりますが、品種名も記録しております。

YouTube メロン ブルーミングスケープ

上の画像のラベルのように、品種名:タカミレッドになります。

この品種は、育成権者を確認しますと、「育成権者:無し(一般) 」になり、販売目的でなければ、家庭でも栽培が可能な品種となっています。

ちなみに、上のスイカの品種も記録を残しておりまして、「羅皇 ザ・スウィート=育成権者:無し(一般) 」の品種で、同じく販売目的でなければ、家庭でも栽培が可能な品種となっています。

ブルーミングスケープでは、皆様に楽しんでいただける野菜や果物などのショート動画の植物に関しては、「育てるのを楽しむ動画(育てるだけの動画)」となっており、販売目的ではない動画になっております。

今後も、「果物などの育てる楽しみを、皆様と一緒に感じられるような動画」なども配信していく予定でおりますが

このような考え方で、種苗法の事も考慮しながら、植物を実際に栽培してみて、その後、皆様と一緒に楽しめるような動画を作成し、アップさせていただいております。

何卒、今後ともブルーミングスケープを、よろしくお願いいたします。

ブルーミングスケープのTikTokはこちら

ブルーミングスケープのYouTubeはこちら

目次へ