緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

東日本大震災から丸8年

2019年3月11日で東日本大震災から丸8年

南三陸 防災庁舎

2011年3月11の東日本大震災から明日で丸8年。

南三陸 防災庁舎

東日本大震災が起きた翌年の2012年11月23~24日に南三陸で被災された友人のところへうかがわさせていただいた時の動画が残っておりました。

1年半をすぎた頃に南三陸の方にうかがった際には、ホテルなどの予約がまだまだとりずらかったのを思い出します。

南三陸 ボランティアの方々

心の復興支援 被災地に笑顔をということで、ワンちゃんを連れてこられているボランティアの方々ともお会いしました。

南三陸 宿泊所にて

また、ホテルや宿泊所には、洗濯機も置かれておりボランティアの方々の作業服などが干されていたりしていました。

南三陸 宿泊所にて

仙台空港から車で1時間半ほど南三陸までかかったような記憶があり、南三陸までは片側通行だったりしてときおり渋滞などもあった記憶があります。

南三陸さんさん商店街

瓦礫もたくさんの残る中、ボランティアの方々も含めて各地で作業がされている状態でした。

また、当時、私の友人も仮説住宅住まいをされている中、南三陸さんさん商店街や南三陸をご案内いただいたのを、いまだにはっきり覚えております。

南三陸さんさん商店街

東北をはじめ、全国各地の被災地の1日も早い復興をお祈りいたしております。