緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

台風ならびに北海道での地震により被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今年は特に災害が多すぎで、本当に心が痛みます。

9/4の台風

9/4、大型台風が来た日は、東京への出張が台風な中、重なっており、早めに空港に行き、台風が気になっていたため、1便早い便に変更し、帰りのための時間を少しでも確保し、少しでも早めに帰り、移動できる時間を作っておこうと考えておりました。

東京でも風が強く

東京でも昼過ぎ頃から、風が強い感じになっていた矢先、スマートフォンに、帰りの予約をしていた19:30発の福岡便が欠航する情報が昼前には入ってきました。下の時間の右側に「i」でオレンジ色のマークが入っている時間帯は、欠航になる便で、福岡へその日、日帰りするためには、18時発前の便に乗る必要がありました。

9/4の台風

ですので、早めに帰り便の予約を抑え、空港に早めに向かったのですが、変更は機械ではなく人がいるカウンターでする必要があり、並んだのですが、私の番になるまでは、約40分くらいかかったような気がします。16時少し前くらいには、空港に到着していたのですが、結果、17:00発で福岡に帰れることに。でも、行きも帰りも大風の進路を遠ざけるような進路で向かうとのアナウンスがあり、飛行時間は通常より長かったです。

到着してテレビやニュースを見ると関西国際空港はじめ、関西地域が台風により甚大な被害を受けられており、被害にあわれました方々には心よりお見舞い申し上げます。

北海道胆振東部地震

また、翌日には、北海道の方で震度7の甚大な地震(北海道胆振東部地震)が起きていることが報じられておりました。

友人のfacebookの画像を使っても良いとのことでしたが、使わせていただいておりますが、9/7の時点でも自宅は全く電波が入らなく、携帯も通じていないとのことで、信号機は消えており、ガソリンスタンドには大行列がとのこと。

北海道胆振東部地震

6月には、大阪北部地震、7月には、西日本豪雨があったばかり、今年は特に災害が多すぎで、本当に心が痛みます。

各地域での1日も早い復興をお祈りいたしております。