緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

三宅牧場まきばさんと筑前町の美味しいカリカリらっきょう漬け

地鶏おにぎり

三宅牧場まきばさんの美味しい地鶏おにぎりを先日いただいてきました。場所は、福岡県筑紫野市大字常松ですので、ブルーミングスケープからは車で20~30分ほどで到着する場所にあります。

三宅牧場まきば

お餅やお米・博多和牛などを販売されていらっしゃいますが、先日の西日本豪雨災害で、浸水の被害にあわれ大変な思いをされていらっしゃいました。

実は、7/6にあった平成30年7月西日本豪雨災害の翌日に土砂が牛舎などに流れこんだため、土砂のかきだし作業に西日本豪雨災害でこちらで雨が一番すごかった日の翌日7/7に、ボランティアに行かさせていただきました。

西日本豪雨災害

その時のボランティアの内容は、こちらのブログに書かせていただいております。

今日、ブルーミングスケープに遊びに来ていただき、こちら朝倉郡筑前町曽根田にある「おやまのふもと さかねのさとや」さんの美味しいカリカリらっきょう漬などをお持ちいただきました。ありがとうございます!

先日の西日本豪雨(平成30年7月西日本豪雨災害)でこのらっきょうの皮剥きをしていた場所が被災されたとのことで、現地を見にいかれた後にブルーミングスケープへ寄っていただいたとのことでした。写真も見せていただいたのですが、あわやあと少しでまっさかさまになりそうなほど、地盤が崩れ、崖のようになっていました。

筑前町の美味しいカリカリらっきょう漬け

こだわりで、薬品つかったり、ゴロゴロ機械で剥かず、一粒手作業で剥いてあるので、カリカリした食感で本当に美味しいです。水も綺麗な地元朝倉郡筑前町の夜須高原(三箇山)産のらっきょうで作られていますので、ネットで買えないのが残念なくらい!

がけ崩れの部分は大きく崩れているため、国が工事するんじゃないかと言われいらっしゃったとのこと。

筑前町の美味しいカリカリらっきょう漬け

この筑前町の美味しいカリカリらっきょう漬けは、朝倉郡筑前町にある「みなみの里」でも購入できると思いますので、是非、こちらの方面にいらした際には、お立ち寄りいただき、是非、ご賞味いただけましたら幸いです。

こちらの地域もいろいろ被害が出ているようで、被災された方々には心よりお見舞いを申し上げますとともに、本当に暑い中、ボランティア作業をされていらっしゃる方々など、猛暑が続いておりますので、くれぐれも熱中症などにはご注意いただき作業をしていただけましたら幸いでございます。

1日も早い復興をお祈りいたしております。

三宅牧場まきば

PS.三宅牧場まきばさんが販売されていらっしゃるお餅やお米は、完全堆肥を使用し育てやお米を原料として作られている安心かつとっても美味しく、実際、私自身も年末になると、毎年、まきばさんに行き、年越し用のおもちを購入させていただいております。

三宅牧場まきば

また、福岡県筑紫野市の専業農家で福岡ブランド牛の博多和牛も育てていらっしゃいます。是非、386号沿いの福岡県筑紫野市大字常松2番地の近くに行かれた際には、あわせてお立ち寄りいただけましたら幸いです。

三宅牧場まきばさんのサイトはこちら!