緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

大阪北部地震でのお見舞い申し上げます。

大阪府茨木市 ほとんどの家の屋根瓦が落ちている

本日6/18 朝7時58分頃におきました大阪府北部で震度6弱の地震や近畿(関西)地方やその近辺での地震(地震の規模 マグニチュード(M)6.1)につきまして広い範囲で被害が生じているとのことで、心よりお見舞い申し上げます。

大阪北部で、マグニチュード6弱で、他の地域、京都南部 マグニチュード5強、滋賀南部 マグニチュード 5弱、奈良北部 マグニチュード 5弱、兵庫東南部 マグニチュード 5弱、その他の地域でも大きな揺れがあり、大阪府内で震度6以上を記録したのは、1923年に観測を現在の形で行いはじめて初めてとのこと。

大阪府茨木市の知り合いの方が近所のほとんどの家の屋根瓦が落ちているとのことでした。

「これから雨が降り始めてますので、ブルーシートが100〜1000はうちの町だけで必要です。」と呼びかけをされていらっしゃいました。

屋根を雨や風から守るためのブルーシートが欲しいということでしたので、取り急ぎ、近くのホームセンターで手に入った分のブルーシートを本日、宅配便でお送りさせていただきました。

近畿(関西)地方や大阪方面の地震に関しまして、余震や雨などによる土砂災害などにはくれぐれもご注意くださいませ。

心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復興をお祈りいたしております。

(PS.ブルーシートの呼びかけをしている知り合いの方よりfacebookにアップされていらっしゃった画像の使用許可をいただきました。誠にありがとうございます。)

現在、茨木市地震物資の対応は、茨木社会福祉協議会(072-627-0033)で対応。社会福祉協議会で、ボランティアセンターが立ち上げられ、現在受け中とのことです。

各自治体へ地震の支援物資につきましてはお問い合わせくださいませ。