緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

細長い葉が集まって枝先がふわふわとした感じの観葉植物 レフレクサ

枝分かれした樹形も楽しめる観葉植物

レフレクサという観葉植物です。レフレクサは、1枚の葉が細長く葉色もダークグリーン色をしてやや光沢があるのが特徴です。また、枝分かれした樹形も楽しめる観葉植物です。レフレクサの枝変わりが、黄色とグリーンのストライプの葉が特徴的なソング オブ インディアになります。ソング オブ ジャマイカも似た品種であり、このレフレクサは、ジャマイカに原生していないため、別名、ソング オブ バンコクとも呼ばれています。枝先に細長い葉がふわふわとしたような感じでつくのが特徴です。

洋風なお部屋だけでなく、和風なお部屋でも楽しめる観葉植物

葉っぱ自体ははやわらかい葉になり、挿し木や取り木でふやします。 旧属名が、プレオメレ(Pleomele)で、以前は、プレオメレという名前でも流通しておりましたので、現在でもたまに、プレオメレという名前で流通する場合もありますが、現在は、ドラセナ属へ変更になりましたので、ドラセナ属のレフレクサ(Dracaena reflexa)になっております。レフレクサも育てやすい観葉植物で、幹も葉も両方、楽しめます。

また、洋風なお部屋だけでなく、和風なお部屋でも楽しめる観葉植物です。ソング オブ ジャマイカやソング オブ インディアよりもあまり店頭にならばない品種になります。贈り物などとしても喜ばれますよ。

レフレクサはこちら!