緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

ミラクルフルーツの実がなるまで(つぼみ&花&実 etc.)

不思議なフルーツのミラクルフルーツってご存知ですか?

赤いこのフルーツな不思議な特性がありまして、果実の中に糖たんぱく質「ミラクリン」という活性成分が含まれており、このミラクリンが味細胞などに吸着しまして、酸っぱいものなどを甘く感じさせたりと、味覚の機能を一時的に変えてしまう効果があります。実際にレモン果汁100%を飲んで試してみましたが、美味しいはちみつレモンのような味に変化しました!

ミラクルフルーツの魅力は、ビタミンCなどを健康食品からの摂取ではなく、直接、果実などから摂取したい際には、甘く感じさせてくれるので、簡単に摂取可能です。

珍しいミラクルフルーツです。こちらの画像は、つぼみの状態になります。つぼみの大きさは、約3~4mm程度で小さいです。撮影は、10/16で、おおよそ10月~中旬頃につぼみをつけ、お花を咲かせます。

つぼみの先端から白いお花を咲かせます。

お花が咲き終わると、実をつけます。最初は、緑色のミラクルフルーツの実です。

ミラクルフルーツの実は、約2cmほどの実で、次第に、赤く熟してきます。 赤く熟しますと、食べることができます。甘酸っぱくて美味しい実ですよ!

ミラクルフルーツはこちら!