緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

東日本大震災 復興支援イベント 牛肉サミット 2013

牛肉をテーマとしたイベントのさきがけ

牛肉サミット

東日本大震災 復興支援イベント 牛肉サミット 2013が開催されました。牛肉サミットは、2011年、「滋賀から日本を元気に!」をスローガンに、滋賀県の有志により開催がはじまったイベントで、実行委員会も含めてすべてボランティアの手により運営。私の友人たちも多く実行委員で携わっておりました関係で復興支援かねがね遊びに行かせていただきました。

8/24~8/25は、滋賀での牛肉サミット 2013が開催されました。前夜祭と8/24に参加させていただきました。

牛肉サミット

初日は、あいにくの雨だったのですが、国津々浦々のブランド牛肉をお買い求めやすい価格で、たくさん堪能できるとのことで、本当にたくさんのお客様がいらしていました。8/24だけで、来場者数 3万人とのこと。

牛肉サミット

初日は、朝10時から開催で、朝10時の段階でも行列ができはじめていました。目の前で、本当に美味しそうな牛肉が、どんどん焼かれていき、しかも、すごく良い香りが、周りに立ちこめ、とても楽しいイベントです。また、イベントの一部を、「日本赤十字社・日本財団など」から被災地復興への応援として寄付するとのこと。

昨年の2012年は、天候が晴れていたとのことで、10万人の来場者でしたが、今年2013年は、あいにくの雨にもかかわらず、8/24~8/25の2日間の来場者数は、7万人とのことで大盛況でした。

牛肉サミット

PS.結果2年連続にはなりますが、実行委員の方々からお誘いを受け、こちら福岡から滋賀県まで出向き、牛肉サミットに参加させていただきました。牛肉サミットは、実行委員会も含めてすべてボランティアの手により運営されていました。当イベントによる収益金は東日本および熊本などの震災復興に寄付されており、肉をテーマとしたイベントが次々に近年出てきて、そのイベントが定着し、そのパイオニア的な一定の役割が終わったとの認識で2018年度でファイナルを迎えました。お疲れ様でした。