緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

お出かけ 2013

プチ滋賀観光弾丸ツアー

プチ滋賀観光弾丸ツアー

当日、滋賀で講演をさせていただき機会をいただき、講演後、タオルはまかせたろ.comのタオルソムリエ 寺田さんにご案内いただき、プチ滋賀観光弾丸ツアーにご参加させていただきました。その素敵なメンバーには、当日、一緒に講演をさせていただきましたナニワのカリスマ添乗員 平田進也さんやシンガーソングライダー 左嵜 啓史さんのお姿も。

大変、美味しいお寿司や料理を、「京かいせき・京かっぽう 清元」さんで堪能させていただきました後、すぐ近くの場所に、「足湯」ができる場所が!

プチ滋賀観光弾丸ツアー

疲れもふっとびそうなとっても気持ちがいい足湯につかりながら・・・

プチ滋賀観光弾丸ツアー

素敵な方々との楽しい会話やプロの歌を足湯につかりながら聞かせていただき、最高の時間です。 足湯で、疲れをとった後は、日吉大社へ。

プチ滋賀観光弾丸ツアー

緑が大変、美しく、空気もおいしく、パワースポットのような場所でした。

プチ滋賀観光弾丸ツアー

歴史の教科書で、学んで知ってはいましたが、最澄の開創した比叡山延暦寺もはじめてでした!

プチ滋賀観光弾丸ツアー

最後は、琵琶湖のところにあるコーヒーショップで美味しいアイスコーヒーをいただきながら、楽しいひととき!

プチ滋賀観光弾丸ツアー

まさしくプチ滋賀観光弾丸ツアー、楽しい思い出となりました!今治タオル等、いろんなタオルを通販されている寺田さん、すばらしいおもてなしをありがとうございました。

兼六園へ行ってきました!

兼六園

8/6に金沢に行く機会がありましたので、兼六園へ立ち寄ってみました。17~18年前に、行ったことがあるのですが、その頃は、冬で、季節によって、風景が全然、違いますね。 今回は、夏の色合いという感じかと思いますが、緑が濃く、苔の色も綺麗で、歩いているだけでも、やっぱり落ち着きますね。

兼六園

小川の音や緑に、癒されました。とっても暑い日だったのですが、苔の間から出てきている雑草をもくもくととる作業をされていました。

兼六園

いつ行っても綺麗な状態に維持するのは、本当に大変なことなのでしょうね。