観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ストレリチアノンリーフの剪定について|育て方 Q&A


ストレリチアノンリーフ

育て方 Q&A

ストレリチアノンリーフの剪定について 投稿者:ノンリーフ 投稿日:2018/04/20(Fri) 15:00

助けてください。6年前に購入したノンリーフが、今では2mを超え、支えきれなくなった数本の茎がクタッと力無く曲がってしまっています。置いている場所は直射日光の当たらない明るい室内(玄関付近)です。

一度、根が成長しすぎて鉢を割ったことがあるため、大きな鉢に植え替え、水はかなり少なめに与えています。それなのに2m以上に成長してしまい、置き場所にも困ってきました。(買ったときは1mほどで理想のノンリーフでした・・・)
見た目よく、あまり場所も取らない剪定の方法はありますか?


Re: ストレリチアノンリーフの剪定について 投稿者:さんたさん 投稿日:2018/04/26(Thu) 09:08

ストレリチアノンリーフ、日照不足でやや徒ちょう気味だったり、肥料分がやや少なめだったりしますと、しっかり育たず、葉の部分が倒れたりしてしまいます。剪定をした場合、新芽は株の中央部分からツノのような感じでしか新芽は出てきません。カットした所などからは葉は出てきませんので、葉を剪定していきますと、葉数は少なくなります。

肥料分(液体肥料や緩効性肥料)を与えながら、倒れてしまった葉を剪定して、しっかりした新芽を出して、樹形を仕立て直す形になるかと思います。

もしくは、剪定せずに倒れそうな葉の茎部分を支柱でおさえてあげる方法もあります。


Re^2: ストレリチアノンリーフの剪定について 投稿者:ノンリーフ 投稿日:2018/05/07(Mon) 14:29

さんたさん。

とても参考になりました!日照不足&肥料分少なめな点に納得できました。思い返すと、しばらく新芽が出てきていません・・・。成長期にしっかりと樹形を立て直せるよう頑張ってみます♪ありがとうございましたm(_ _)m


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。