観葉植物 育て方 Q&A

TOP

葉が1枚になったサンスベリアの育て方|育て方 Q&A


サンスベリア

育て方 Q&A

葉が1枚になったサンスベリアの育て方 投稿者:よよよ 投稿日:2017/08/15(Tue) 05:20

今年始めごろに格安で植えられていない状態のサンスベリアを購入し、そのままの状態はいけないと思い鉢に植えました。ですが半年以上も経った今でも新芽が出てきません。
植えたのが冬だったこともあり2枚あった葉が1枚枯れたった1枚のまま残った状態で新芽も新しい葉も出ないままです。
環境的には窓辺で家の中では一番日照時間が長い所に置いてカラカラになってからたっぷりと水をあげています。
これから新芽が出てくるのか置場所等管理不足なのか超初心者なのでその2点が知りたいです。


Re: 葉が1枚になったサンスベリアの育て方 投稿者:ふら 投稿日:2017/08/15(Tue) 18:15

「植えられていない状態のサンセベリア」というのは、葉挿しされて発根した状態のものでしょうか。
その場合、新芽が出るまでにかなり日数が掛かることもあります。

> カラカラになってからたっぷりと水をあげています。

これはよくないでしょう。
ネットなどの情報では、極端な意見が書かれていることもあります。

サンセベリアといえども、用土を完全にカラカラに乾かしてしまうと、根がダメージを受けます。
温度・日照が十分ある環境なら、用土の表面が乾き始めたタイミングで水を与えないと正常な生長は望めません。
↓ここに書かれているくらいの水やり方法が妥当でしょう。
http://www.yasashi.info/sa_00009g.htm
冬に温度を維持できない場合のみ、用土やりを極端に控えます。



Re^2: 葉が1枚になったサンスベリアの育て方 投稿者:よよよ 投稿日:2017/08/18(Fri) 17:21

「植えられていない状態のサンセベリア」とは株分けされた状態で安価で売られていました。
買ったのも植えたのも冬だったこともあり結構弱っているのはわかっていたのですが来月あたりで植えてから半年ぐらいはたつと思います。
育て方のURL読みました、とても参考になります!

できればふらさんからもアドバイスが欲しいのですが宜しければお願いします!


Re^3: 葉が1枚になったサンスベリアの育て方 投稿者:ふら 投稿日:2017/08/18(Fri) 19:24

はじめに書いた通り、私からのアドバイスは「とにかく水やりを」ということに尽きます
夏の間に用土をからからに乾かしてしまうと、新芽が出ないばかりでなく衰弱してしまいますよ。
付け加えるなら、水やりを行い、生長が始まったら肥料も忘れずに。


Re^4: 葉が1枚になったサンスベリアの育て方 投稿者:よよよ 投稿日:2017/08/18(Fri) 21:49

度々すみません。
室内に置いていた時、水をあげすぎてもいないのに鉢の表面に白カビがはえていたんですがそれはサンスベリアの成長の害にはならないのですか?
ちなみに今は屋外に出して適度に日光にあてたせいか白カビは消えました。


Re^5: 葉が1枚になったサンスベリアの育て方 投稿者:ふら 投稿日:2017/08/18(Fri) 22:15

腐葉土などが含まれた用土なら、カビは必ずと言っていいほど存在します。
カビと言っても湿度を好むものばかりではなく、やや乾燥した環境を好むものもあり、土に生える「白カビ」もこれに当たるようです。
いずれにしろ有機物を分解してくれる存在で、植物に対しては普通は大きな害にはならないでしょう。
(人間に対してはアレルギーを起こさせるなど、有害なこともあります)


Re^6: 葉が1枚になったサンスベリアの育て方 投稿者:よよよ 投稿日:2017/08/18(Fri) 22:30

ありがとうございます。
サンスベリアには有害ではなくて良かったです。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。