観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ストレリチア(ストレチア) レギネ|育て方 Q&A

目次

ストレリチア レギネがぐったりしています。
ストレリチア レギネの葉が枯れてきます。
ストレリチア・レギネの古い葉を切るには?

育て方 Q&A

ストレリチア レギネがぐったりしています。

ストレリチア


ストレリチア レギネがぐったりしています。 投稿者:ぶぅ 投稿日:2016/08/05(Fri) 15:36

こんにちは。相談させていただきたいことがあって書き込みさせていただきます。
我が家には1年半前に友人からいただいたストレリチアがあるのですが、今年の夏の初めに4本新芽が生え、急激に育ちました。しかし、我が家は日当たりは悪くはないのですが風が強く、今日外水やりのため外に出していたら葉がバタバタと風に揺れ、慌てて部屋に戻したら、一番真ん中の大きい葉がぐったりと葉が付け根から下に垂れてしまいました。その重みで茎も真ん中くらいから反ってきています。こういうとき、添え木などで支えてあげたほうが良いのでしょうか?それも、そのままにしておいたらそのうち元気を取り戻すのでしょうか?教えてください。

また、いただいてから一度も植え替えをしていないのでそろそろ植え替えをしなければと思っていますが、今の状態でやっても大丈夫でしょうか?そして、植え替え方法をインターネットで調べていますが、全長150cmくらいあるのを1人でするので時間がかかりそうに思います。根っこを抜いたままで、もたもたやっていて枯れたらどうしよう、と心配です。実は去年植え替えを失敗してパキラを枯らせてしまいました。何か植え替えがらうまくいくアドバイスなどもありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

長文失礼いたしました。


Re: ストレリチア レギネがぐったりしています。 投稿者:ふら 投稿日:2016/08/05(Fri) 22:08

葉と株をつなぐ棒状の部分を葉柄と呼びます。葉身と葉柄の境目が折れてつながっていて、その重みで葉柄が曲がってしまったということでよろしいでしょうか。 完全に折れていたらその葉は間もなく枯れてしまうので、切ってしまってもいいでしょうね。

軽く折れ目がついたぐらいなら、その葉は機能を果たしているので、支柱などで固定しておくといいですね。 具体的なダメージが分からないので何とも言えませんが、回復して受けた傷などが消えることはないと思います。

植え替えに慣れた人なら今の時期でも植え替え可能です。自信がないとのことなので、真夏は避けた方が無難でしょう。植え替えのコツは時期を選ぶことです。最低気温が20℃以上になり、空中湿度が高く、曇天が続く梅雨のころが最適です。植え替え時にはあせらなくても大丈夫ですよ。一刻を争うように急いで作業する必要はないので。

> 実は去年植え替えを失敗してパキラを枯らせてしまいました。

本当に植え替え作業の失敗だったのでしょうか。基本通りに行えば、失敗する可能性は少ないように思います。 具体的な作業方法を教えてもらえないでしょうか。 植え替え時期・用土・その後の水やりなどの失敗ではありませんでしたか?


Re^2: ストレリチア レギネがぐったりしています。 投稿者:ぶぅ 投稿日:2016/08/08(Mon) 13:01

ふら様

丁寧にお返事をいただきありがとうございます。茎ではなく葉柄というのですね、勉強になります。葉柄が折れているわけではないのですが、葉の重みに耐えられず下に曲がっていっている状態です。枯れたり痛んだりは今の所していませんが、全体的に左右に広がっている状態です。

いつもはベランダ越しのそれなりに日光が入る場所で育てているのですが、それでも日光が足りないのかなと思い外に出したら風に吹かれ、余計ダランとしてしまいました。 植え替えの時期は過ぎてしまったようなので来年の教えていただいたくらいの時期にしようと思います。

昨日嬉しいことに新芽が出たので、成長をそっと見守ろうと思います。

枯らせてしまったパキラは、去年の2月に購入したもので、その夏の終わりに仕事で一週間留守にしていて帰ってきたら葉がすべて下を向いており、慌てて水をあげましたが回復せず、近所のホームセンターに行って相談したら植え替えたらどうかと言われ、観葉植物の土と底石?と鉢を購入して植え替えましたが、改善されず枯れてしまいました。

根っこがほとんどなかったので成長がまだ安定していないときに、長期間手入れを怠ったせいで枯れたんだと思います。植え替えをするときも、パキラがどんどんぐったりしているので見ていて痛々しく、辛かったです。

Re^3: ストレリチア レギネがぐったりしています。 投稿者:ふら 投稿日:2016/08/08(Mon) 22:00

> 枯れたり痛んだりは今の所していませんが、全体的に左右に広がっている状態です。

風と日光で軽く水が下がった状態かもしれませんね。それなら水が揚れば元通りになるかもしれません。

> 近所のホームセンターに行って相談したら植え替えたらどうかと言われ

こう言っては何ですが、水切れで葉が垂れ下がったのに植え替えを勧めるという考えがよく分かりませんね。

水切れの場合は水を十分に与えて様子を見るほかはありません。 (葉がすべて枯れ落ちても、幹がしっかりしているようなら、そのまま水やりを続ければ再び新芽を出すことが多いでしょう)

植え替え方法に問題があったわけではないので、どうぞ安心してください。 健康な株で、時期と方法を守って行えば決して難しいことではありません。

Re^4: ストレリチア レギネがぐったりしています。 投稿者:メタ太郎 投稿日:2016/09/04(Sun) 16:33

もし室内に置いたままでしたら十分な日光に当たらず葉が柔らかく軟弱に育ちます。その状態で大きくなった葉は後になって日光に慣らそうとしてもだめなことが多いです。 伸張初期から外で日光に当てれば丈夫に育ちます。

風で揺れたぐらいでそのような状態になるのが不思議ですが。想像するに、もともと軟弱な葉が水分を失い垂れてしまったのかもしれませんね。

植え替えは春に行います。今の時期は花芽が伸びてくるときですから根をいじってはいけません。 植え替えで注意することは、太い根を切らないように注意してください。 切ってしまうとその後の成長に悪い影響があって秋までにしっかりと成長できなくなります。

目次へ

ストレリチア レギネの葉が枯れてきます。

ストレリチア レギネの葉が枯れてきます。 投稿者:とおる 投稿日:2011/04/24(Sun) 16:31

ベランダでストレリチアを育てています。日当たり良好で水、肥料ともしかっりやっています。ですが、葉の色が悪くなるばかりでいっこうに元気になりません。何か良い手段は、ないですか?

Re: ストレリチア レギネの葉が枯れてきます。 投稿者:いちろう 投稿日:2011/04/25(Mon) 09:01

冬のあいだも外に置いたままだとすると寒さのせいかもしれませんね。霜に当てないように室内に置いて冬越しするほうが安全です。土はカラカラに乾かせないように水やりをしたほうがいいです。

枯れた葉は元に戻りませんからあきらめて、これから出てくる新葉に期待しましょう。5月になったら植え替え、株分けができます。

大きな根を傷めないように深い鉢に植えると秋には花芽が上がってきます。

目次へ

ストレリチア・レギネの古い葉を切るには?

ストレリチア・レギネの古い葉を切るには? 投稿者:拓子 投稿日:2010/06/16(Wed) 09:42

とっても参考になるHPで助かっています。ストレリチア・レギネの葉が増え、すくすく育っているのは嬉しいことですが、古い葉っぱが黄色く変色して丸まって枯れてしまいました。どんどん古い葉は変色していきます。(丸まりかけているのがあと3枚位あります)

ここのサイトに来て、それは自然現象だと知り、安心しました。「茎の下の方から切る」のは、ハサミで?(キッチンハサミしか持っていません)カッターナイフで?土の上から出ている付け根からバッサリ切っていいのでしょうか?
もう少し切る場所や道具を詳しく教えていただけるとありがたいです。

Re: ストレリチア・レギネの古い葉を切るには? 投稿者:mizo 投稿日:2010/06/16(Wed) 11:21

はさみだと大変なので、私はこういうのを使ってます。

萬作 鋸鎌170mm YI1271

(ブルーミングスケープさんでは取り扱っていないようですので、よそのを紹介してます。ホームセンターで「鋸鎌」っていえばわかります。)
まだ小さい株でしたら剪定バサミで切ればいいと思います。
茶色くなったところからばっさりと切ればいいです。ストレリチアは丈夫なので細かいことは気にしないでおおざっぱで平気です。


目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。