観葉植物 育て方 Q&A

TOP

サンスベリア スタッキーの植え替え|育て方 Q&A


サンスベリア スタッキー

育て方 Q&A


サンスベリア スタッキーの植え替えについて 投稿者:みゃみゃ 投稿日:2016/04/20(Wed) 00:37

スタッキーについて教えてください。まだ、15センチくらいのスタッキーですが苗から鉢に植えた時に失敗してしまい。5本の葉がバラバラな放射状に散らばってます。 お店で売っているスタッキーはみんな綺麗に揃っているのてすが植え替えた方がいいのでしょうか。最近新芽も二つでています。実は買ったときにオアシスに入っていて根が取れてしまいそうだった為、残ったオアシスも埋まってます。


Re: サンスベリア スタッキーの植え替えについて 投稿者:ふら 投稿日:2016/04/20(Wed) 13:14

棒状の葉が垂直に直立したような状態のものは、たいてい葉を1本ずつカットして葉挿ししたものです。その葉の1本1本の根元から、やがて新芽を出します。1本1本から新芽を出し始めた状態ということですね。

> お店で売っているスタッキーはみんな綺麗に揃っているのてすが植え替えた方がいいのでしょうか。

好みなので、どちらでもいいでしょう。まっすぐ植えても斜めに植えても、どちらでも新芽は伸びてきます。 新芽が伸びるのを妨げないようなら、どちらでも問題ありません。 ただし斜め植える場合は、芽が上側になる方が素直に育つでしょう。 根元のオアシスは無理に取らなくても問題ありません。 少量のオアシスなら根が過湿になることもなく、年数が経って植え替えを繰り返すうちにぼろぼろになってやがてなくなってしまいます。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。