観葉植物 育て方 Q&A

TOP

サンスベリア マッソニアーナの葉枯れ|育て方 Q&A


サンスベリア

※写真は、サンスベリア ローレンチーです。

育て方 Q&A


サンスベリア マッソニアーナの葉枯れ 投稿者:サンスベリア 投稿日:2015/11/08(Sun) 14:19

ひと月ほど前サンスベリア マッソニアーナを購入しました。多くても葉が1〜2枚しかでない品種です。2株植わっているんですがしばらくして葉が先端付近から黄色くなり葉全体にかけ枯れてきてしまいました。もう一株は特に問題は出ていません。
お聞きしたいのは
枯れて行ってる葉を挟みなどで切ってしまっていいのか、そのままでよいのか?
葉が枯れてしまったのでこの株は諦めたほうがいいのか?
水やりは通常の冬場の管理と同じでよいのかどうか?
です。
よろしくお願いします。


Re: サンスベリア マッソニアーナの葉枯れ 投稿者:さんたさん 投稿日:2015/11/10(Tue) 08:49

その株全体が黄色くなってきた場合には、難かしいかもしれませんが、1枚だけでしたら1枚の黄色くなった部分だけをカットして、もう1枚を残しておかれても良いのではと思います。通常のサンスベリアと冬場の管理は同じと考えて良いかと思います。冬の間は、サンスベリア マッソリアーナも休眠期ですので、あまり動きがない時期となります。暖かくなりはじめましたら動きが出てくるかと思いますよ。


Re^2: サンスベリア マッソニアーナの葉枯れ 投稿者:サンスベリア 投稿日:2015/12/20(Sun) 17:56

お礼が遅くなりすみません。アドバイスいただいたように枯れた葉は切り落としました。 鉢が横長に変形していることに気がついてついでに根の整理をかね植え替えしました。太い根がグルグル巻きになっていてその中に真っ白な子株が出ていました。もしかすると根の状態が影響して葉が枯れてしまったのかも…と素人考えですが。 その後残った株は枯れることもなく、葉を落とした方も全く動きがないまま元気です。 ありがとうございました。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。