観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

パキラの幹割れの処置方法|育て方 Q&A


パキラ

育て方 Q&A


パキラの幹割れについて 投稿者:つくね 投稿日:2015/04/08(Wed) 07:12

今年の冬、パキラの幹が割れてしまいました。幹の長さ50cm、割れは一番上から下3cmの所で止まっております。割れは5cmです。透明の樹液も出ております。この先、育ってくれるでしょうか?


Re: パキラの幹割れについて 投稿者:ふら 投稿日:2015/04/08(Wed) 20:43

先端部がカットされた幹でしょうか。何もしないのに切り口から自然に割れてきたということでしょうか。 「癒合剤」などを塗っておくといいと思いますよ。


Re^2: パキラの幹割れについて 投稿者:つくね 投稿日:2015/04/11(Sat) 20:45

ありがとうございます。ふらさん。 我が家にあるのは、先端が切れていないものです。「癒合剤」と言うものがあるのですね。 ホームセンターで探してきますね。

Re^2: パキラの幹割れについて 投稿者:さんたさん 投稿日:2015/04/11(Sat) 22:15

自然現象で割れてきたのか、人間の力が入って割れたのかでも異なるかとは思いますが、いずれにしても、 パキラは剪定にも強い観葉植物ですので、切り口部分に 「癒合剤」などでの処置をされると大丈夫かと思います。 状況によっては、そのままでも大丈夫なこともあります。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。