観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ガジュマルの葉が黄色くなった際の対処方法|育て方 Q&A


目次

ガジュマルの葉が黄色くなり落ちる
寒さでガジュマルの葉が落ちてきて
ガジュマルの葉が黄色くなった際の対処方法

育て方 Q&A


ガジュマルの通販

ガジュマルの葉が黄色くなり落ちてきました

ガジュマルの葉が黄色くなり落ちてきました 投稿者:うさ 投稿日:2014/04/28(Mon) 08:55

土ではなく、小さい黒い石が集まってボールのようになっているものにガジュマルが植わっているのですが、葉が黄色くなり落ちて来ました。日当たりはかなりいい場所に置いてあります。
元気がなくなってきてから外に出してさらに日当たりを確保しましたが、変わりません。最初は水のやりすぎかと思い、少し水を控えましたが、変わらずで枯れてしまいそうでとても悲しいです。大根足もほっそりしています。

色々調べましたが石?に植わっているタイプのものが見つからず、質問させて頂きました。どうしたら良いか教えてください>_<

Re: ガジュマルの葉が黄色くなり落ちてきました 投稿者:ふら 投稿日:2014/04/28(Mon) 11:07

「エコポチ」という商品ではないでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/idx-shopping/3939/

黒と白の商品がありますが、黒は竹炭、白は火山灰(おそらく軽石)で作られているようです。植え込み材料もおそらく同質で、水はけのいい(というよりもほとんど保水性のない)ものだと思います。

↓このページに管理方法が書かれていますが、「観葉植物だと2、3日に1回」水やりの必要があります。
http://www.eco-pochi.jp/qa/

上のページに掛かれていますが「室内の電器の明かりだけでもある程度の明るさ」の場所に置くことを想定して作られた商品のようです。

ガジュマルは本来、直射日光を好む植物ですが、この商品に限っては、根からの水の供給が制限されているので(保水性のない植え込み材料なので、水があまり供給されない)、直射日光に当てると衰弱してしまうと考えられます。

葉の黄変はおそらく水不足が原因ではないかと思います。今の時期は特に水をひんぱんに与え、直射日光には当てずに管理するのがいいと思います。

ただし、それではうまく育てられないので、本来の管理で丈夫に育てたい場合は通常の鉢と用土で植え替えましょう。

Re^2: ガジュマルの葉が黄色くなり落ちてきました 投稿者:うさ 投稿日:2014/04/29(Tue) 00:36

早速のお返事ありがとうございます!これです!新築祝いに黒い方を頂きました。保水性がないんですね。

しばらく毎日お水をたっぷりあげて、元気にならなければ、土に植え替えたいと思います。 とても不安だったので、アドバイス頂いて心強かったです。 本当にありがとうございました☆

目次へ


寒さでガジュマルの葉が落ちてきて

寒さでガジュマルの葉が落ちてきて 投稿者:yossy 投稿日:2010/10/04(Mon) 11:24

急に寒くなったせいなのか、今まで元気だったガジュマルの葉が日ごとに落ちていっています。原因不明なので何かアドバイスをお願いします。

窓辺に置いてあるのですが、最近太陽が出ていないせいなのか、冷たい風にあたっているからなのでしょうか。よろしくお願いします。

Re: 寒さでガジュマルの葉が落ちてきて 投稿者:ふら 投稿日:2010/10/04(Mon) 11:54

まずお住まいの地域名を教えてください。夏の間も、ずっと室内の窓辺に置いていたのでしょうか。 冷たい風に当たるということは、時々窓を開けるということですね。

水やりの方法(用土がどれくらい乾いた時に、どれくらいの量を与えているかなど)、施肥の有無、幹の状態なども教えてください。

我が家(関東)では、ガジュマルはまだ室内に取り込んでいません。(今月末くらいに入れる予定)。3℃くらいの気温には耐えるので、関東の今くらいの気温ではたくさん落葉することはありません。


Re^2: 寒さでガジュマルの葉が落ちてきて 投稿者:yossy 投稿日:2010/10/04(Mon) 13:23

住まいは東京23区内です。夏の間は窓辺に置いていて、西日が当たりましたが、カーテン越しの日当たりでした。現在も窓辺に置いてありますが、窓は常に開けていますから、夜は冷たい風が直接当たっているのだと思います。

ハイドロカルチャーなので、特に肥料は与えていません。水は2週間に1回ほど、木の根っこが乾いたら与えていました。
アドバイスよろしくお願いします。

Re^3: 寒さでガジュマルの葉が落ちてきて 投稿者:ふら 投稿日:2010/10/04(Mon) 14:15

ハイドロカルチャーとしても、23区内ならこの時期に寒さのせいだけで落葉することはないと思います。

> 木の根っこが乾いたら与えていました。

ハイドロカルチャーは、常に容器の底に水を貯めておく栽培方法ですよね。根が乾いたら、というのは具体的にどのような状態でしょうか?

ハイドロボールなどの植え込み材料が乾いたら、ということでしょうか。そうだとすると、乾燥のために落葉している可能性もあります。 (症状だけから手探りで原因を探るのは難しいので、どうぞ情報はできる限り詳しく書いてくださるようにお願いします)

何年くらい、その方法で栽培なさってきましたか?
さほど長期間栽培してきたわけではないとすると、今までは株の中の水分を消耗しながら生きてきて、ここにきて力が尽き始めたという可能性もありますね。

Re^4: 寒さでガジュマルの葉が落ちてきて 投稿者:yossy 投稿日:2010/10/05(Tue) 09:32

購入したのが3ヶ月くらい前なので、まだぜんぜんどういうふうに栽培したらいいのか、わからず手探り状態です。もうひとつ同時に購入したものはサルスベリアで水をやりすぎて根ぐされしてしまったので、ガジュマルも水のやりすぎには注意して、容器の中の水が完全になくなってから少しずつ与えていました。

やはりガジュマルには水不足なのでしょうか?

Re^5: 寒さでガジュマルの葉が落ちてきて 投稿者:ふら 投稿日:2010/10/05(Tue) 20:14

> 容器の中の水が完全になくなってから少しずつ与えていました。
> やはりガジュマルには水不足なのでしょうか?


その通りだと思います。ハイドロカルチャーで検索すると、適切な栽培方法が見付かると思いますよ。
完全には乾かさないで、容器の底に水を貯めて栽培します。

Re^6: 寒さでガジュマルの葉が落ちてきて 投稿者:yossy 投稿日:2010/10/06(Wed) 09:02

ありがとうございました。早速を与えて、しばらく様子をみてみます。

目次へ

ガジュマルの葉が黄色くなり落ちてきました

ガジュマルの通販

ガジュマルの葉が黄色くなり落ちる際の対処方法 投稿者:メールでのご質問 投稿日:1999/05/23(Sun) 14:11

“がじゅまる”の葉が、黄色く落ちているのですが、どうしたらいいのか教えてくださーい!!!


Re: ガジュマルの葉が黄色くなり落ちる際の対処方法 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/05/23(Sun) 16:35

冬場は、5℃以上の温度があれば、越冬します。冬場は、室内で管理してください。

日当たり(直射日光)を好みますので、レースのカーテン越しの明るい場所に置いてください。あったかくなった春〜秋までは、戸外でも慣れてしまえば、直射日光が当たっても大丈夫になります。

この時期(春から秋ころまで)は、液体肥料を1000倍程度に薄めた物を、月に1〜2回程度、水のかわりに与えてあげると良いですよ。
増やすためには、挿し木を行います。是非、チャレンジしてみてくださいね。

“がじゅまる”の葉が、黄色く落ちているのですが、どうしたらいいのか教えてくださーい!!!に関してですが、この時期は、光線不足や根つまり、湿度不足がおもな原因として考えられます。

乾燥した場所等に置いている場合は、時々、葉水を与えて下さい。
根つまりしている場合は、1回り大き目の鉢へ、植え替えてあげてください。

この時期でしたら、植え替えてOKですよ。おそらく、光線不足なのでは、ないかと思います。明るい場所へ移動してみてくださいね。


観葉植物の植え替え方法はこちら

目次へ


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。