観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

100均で買ったミニ観葉植物【パキラとポリシャス】について|育て方 Q&A


パキラ

育て方 Q&A


100均で買ったミニ観葉植物【パキラとポリシャス】について 投稿者:ゆう 投稿日:2013/06/03(Mon) 10:09

22歳女です。昨日100円ショップで観葉植物を購入しました。 パキラとポリシャスです。

全くの初心者で、どう管理したらいいのかわかりません(--;)今はポットから出し、初めから付いていたプラスチックの小さな鉢に入れています。 質問なのですが、

(1)植え替え用の鉢は底に穴の空いたものがいいのか?

(2)植え替えの時、肥料はどんなものを使えばいいのか? セラミスと言うのをネットで見かけたのですがセラミスだったら鉢底に穴はいらないのですか?

(3)ぷるぷるの丸いゼリーみたいなのでも育ちますか?

植物や水のやり方についてはある程度調べたのですが、上記のことがよく分かりませんでした。

せっかくの出会いなので、枯らさないように育ててあげたいです。ちなみに置場は玄関の靴箱の上に置く予定です。 よろしくお願いします。


Re: 100均で買ったミニ観葉植物【パキラとポリシャス】について 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2013/06/05(Wed) 16:19

土に植えてあれば土での栽培、ハイドロボールに植わっていればハイドロボールでの栽培が基本です。植えられている資材に合わせた根の性質にすでに成っているので、違う資材に植えると根の馴染みがなかなかできず、初心者の方だと調子を崩し枯らしやすいです。

セラミスはハイドロボールと近いですが栽培が全く同じとは言えないのでハイドロボール植え替えを。

ゼリー状の物はすでに根が出ているものだと馴染みが悪い物も多く、肥料を補給しづらいので(根が全く吸収出来ないほどではないですが、容器が透明であるのが前提なので、藻などが発生し易く肥料の養分があると藻が酷くなる)植え替えには使わずに、切り花につかったり(元々は高級切り花の運搬用の切り花切り口乾燥保護目的で作られた資材)、挿し木や挿し芽への使用が向きます。

ちなみにハイドロボールもセラミスも水を溜めての栽培ですから鉢底の穴無しのガラスやプラスチック栽培で、常に適量の水調節が必要になります。

パキラは市販の「観葉植物の土」で植えかえれば良いですが、ポリシャスの方は「観葉植物の土」では腐植物が足りないので完熟腐葉土を新たに混ぜた土を使用したほうが良い様です。

どちらも日当たりを好みますので置き場所の日照は確保して下さい。少し日陰でも育ちますが徒長して恰好悪くなる事も。

育て方もそれぞれ違い、掲示板の様な場では字数が限られていて細かくは書けませんから、詳しくは「パキラ 育て方」「ポリシャス 育て方」で検索し、それぞれの栽培法をお調べに成って下さいね。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。