観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

パキラの幹に白と黒の灰のような粉|育て方 Q&A


パキラ

育て方 Q&A


パキラの幹に白と黒の灰のような粉が付いています。 投稿者:モリオ 投稿日:2013/09/04(Wed) 21:33

どなたかご存知でしたら教えて下さい。

パキラの幹に白と黒の灰のようなものがついています。今のところ太い株のところに点々とついている状態で、 細い枝にはついていません。

病気なのか虫なのか、調べてみたのですが該当の症状が見当たりません。

これが原因かは分からないのですが、パキラ自体も調子が悪く、1週間くらい前からはが黄色く枯れています。 日当たりが悪い所に置いているので、今までも葉が落ちることはたまにあったのですが、今回は一気に黄色く枯れています。 あまり土が乾かないので水やりの頻度は少なめです。 肥料は春夏に置き肥をしています。

夏の水やりはたまに外に出して水をザーッと鉢からあふれるくらいあげています。部屋には30分くらいでしまうのですが、5年くらいこの方法で育てていて、 問題はありませんでした。鉢から根も出ていないので、根詰まりでもないようです。

今年は暑かったので、外に出した時にびっくひして調子がわるくなったのかなと思ったのですが、幹に何かついているのがひっかかります。
カイガラムシかなと思ったのですが、どこもベタベタはしていませんし、粉みたいにフワフワしてます。 幹に穴が空いて虫がいる気配もないです。 カビ…のような気もしますが、 調べても同じような症状がでてきません。

これは病気か虫なのでしょうか。 どなたか同じような症状が出た方がおられましたら、 教えてください。よろしくお願いします。


Re: パキラの幹に白と黒の灰のような粉が付いています。 投稿者:さんたさん 投稿日:2013/09/06(Fri) 13:33

カビか、もしかしたら、水やりの際に、屋外に出されているとのことですので、水道水に含まれるカルシウムや塩素などが、水やりの後に、水分が蒸発後、結晶化してしまっても、白く粉のようになって残ることがあります。もし、カビでなければ、このことも考えられるかもしれません。


いずれの場合でも、濡れタオルでふけば、すぐ取れますよ。 ご参考までに。


Re^2: パキラの幹に白と黒の灰のような粉が付いています。 投稿者:モリオ 投稿日:2013/09/11(Wed) 20:09

さんた様、返信ありがとうございます。

なるほど、そういうこともあるのですね。今後の参考にしたいとおもいます。

ちなみに機会があったので園芸店でも見てもらったのですが、乾燥しすぎと、白黒はやはりカビのようでした。 今年は思った以上に乾燥していたようです。 同じような症状のガジュマルもみました。ご協力ありがとうございました。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。