ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ハツユキカズラの色がきたないのです。(;_;) 投稿者:ささみ 投稿日:2003/07/02(Wed) 11:05

昨年の春ハツユキカズラの苗を買いました。
最初はかわいいピンクや白だったのですが、
冬に外にだしっぱなしにしていたせいか、冬の間は茶色でした。
春になったら新芽がでてきてきれいなグリーンだったので、またピンク
になるかと楽しみにしていたのですが、最近このグリーンもすっかり茶色
がかっていて、ほとんどきれいにはほど遠い色です。
東京に在住ですが、ご近所では地植えでフェンスにからまってとっても
大きくきれいな色をしたものを見かけます。
あのきれいな色を出すのには何かコツがあるのでしょうか?
今置いているところは、東側の午前中のみ日が当たるような場所です。
おかわりの方がいらしたらお教えください。


Re: ハツユキカズラの色がきたないのです。(;_;) 投稿者:移り気 投稿日:2003/07/04(Fri) 13:15

> 昨年の春ハツユキカズラの苗を買いました。
> 最初はかわいいピンクや白だったのですが、
> 冬に外にだしっぱなしにしていたせいか、冬の間は茶色でした。
> 春になったら新芽がでてきてきれいなグリーンだったので、またピンク
> になるかと楽しみにしていたのですが、最近このグリーンもすっかり茶色
> がかっていて、ほとんどきれいにはほど遠い色です。
> 東京に在住ですが、ご近所では地植えでフェンスにからまってとっても
> 大きくきれいな色をしたものを見かけます。
> あのきれいな色を出すのには何かコツがあるのでしょうか?
> 今置いているところは、東側の午前中のみ日が当たるような場所です。
> おかわりの方がいらしたらお教えください。

こんなHPがあったので参考なるでしょうか。

あなたと同じように茶色になってしまったという人に対する
アドバイスが載っていたので参考までに。

ハツユキカズラはテイカカズラの一品種で、割合陽あたりを好みます。通常、春に出る新葉は緑色で、6〜7月にかけての新葉が白から赤に変わり大変美しいです。 ご質問の内容では、緑や茶色の葉しかでてこないということですが、2点ほど考えられることを述べてみます。

1.陽にあてすぎないようにしたことから、生長が遅くなり新葉の出が悪くなったため、白や赤の発色が目立たなくなったのではないでしょうか?ハツユキカズラは新葉が白く発色するため、新葉の出が少ないと緑色が目立ちます。もう少し陽にあてて、生長を良くしてあげれば、新葉の出も良くなり美しさが復活するのではないでしょうか。

2.大切に育てるあまりに、肥料をやりすぎていないでしょうか?他の斑入り植物にも言えることですが、栄養分がゆきとどきすぎると葉の緑色が濃くなります。当然、斑の鮮やかさも薄れます。何事も程々が宜しいかと思います。

と載っていました。
気まぐれに覘いたのでお返事をいただいても次は見ることはないと思います。
本当にたまたま見ただけなので。では、がんばって育ててくださいね


Re^2: ハツユキカズラの色がきたないのです。(;_;) 投稿者:ささみ 投稿日:2003/07/04(Fri) 23:59

どうもありがとうございました。
引き続きいろいろ工夫してみま〜す!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-