観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ハイドロカルチャーのパキラについて|育て方 Q&A


ハイドロカルチャーのパキラ

育て方 Q&A

ハイドロカルチャーのパキラについて 投稿者:初心者 投稿日:2018/04/01(Sun) 22:47

先日、雑貨店でハイドロカルチャーのパキラを購入しました。根元の柔らかい土のような部分が小さく、根が出始めているので植え替えようとしたのですが……
今は植え替えに適さない時期ということですが、植え替え時期まではどうやって育てると良いのでしょうか?
助言をお願いします。


Re: ハイドロカルチャーのパキラについて 投稿者:ふら 投稿日:2018/04/01(Sun) 23:58

> 根元の柔らかい土のような部分が小さく

「柔らかい土のような部分」をもう少し詳しくお書きください。スポンジのようなものですか?
ハイドロカルチャー用の小さい苗にはオアシス(切り花保水・挿し木などに使われるスポンジ)が使われていることがあります。
対処方法は詳細をお聞きした後で。


Re^2: ハイドロカルチャーのパキラについて 投稿者:初心者 投稿日:2018/04/02(Mon) 06:55

触るとやはり土のような感じで崩れ、色は苔のような緑色です。スポンジ状のものが四角く固められていて、たっぷりと水を含んでいます。

Re^3: ハイドロカルチャーのパキラについて 投稿者:ふら 投稿日:2018/04/02(Mon) 12:43

それはたぶん切り花・園芸用スポンジ(商品名オアシスなど)ですね。オアシスなどは挿し木の成功率が高いので、苗の生産によく用いられています。植え替えの時にはそのスポンジを崩さずに、そのまま植え付けてしまってもかまいません。根をほとんど傷めない植え替え(植え付け)になるので、季節はあまり選びません。すぐに行っても大丈夫ですよ。

あるいは多少根が出ていても、スポンジを乾かさなければ最適期の梅雨ごろまで待っても大丈夫。

植え付けは「観葉植物の用土」などを用い、上に書いたようにスポンジごと植え込んでしまいます。植え替え後は水を十分に与え、後は通常の管理を行います。スポンジが気になるかもしれませんが、(分解しにくいものではありますが)根が張ってくるにつれてやがてぼろぼろに崩れてしまうので、気にしなくてもいいでしょう。



Re^4: ハイドロカルチャーのパキラについて 投稿者:初心者 投稿日:2018/04/02(Mon) 17:30

ご回答ありがとうございます。最後にもう一つだけ質問させて頂けないでしょうか。室内で育てたいので、ハイドロボールか何かに植え付けようと思っております。その際もそのスポンジを一緒に埋めて良いのでしょうか。また、特に注意点などはありますでしょうか。


Re^5: ハイドロカルチャーのパキラについて 投稿者:ふら 投稿日:2018/04/02(Mon) 19:36

はい、大丈夫です。そのまま植え込むことを考慮して、スポンジ付きで生産されています。ただしハイドロカルチャーはやや難易度が高く、ビギナーにはちょっと難しい面もあるということをおぼえておいてください。


Re^6: ハイドロカルチャーのパキラについて 投稿者:初心者 投稿日:2018/04/03(Tue) 08:47

そうなのですね!よく調べてみます。分かりやすく早いご回答ありがとうございます。とても役に立ちました。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。