観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ウンベラータ植え替え後、下の葉が黄色くなり元気がない|育て方 Q&A


ウンベラータ

育て方 Q&A

ウンベラータ植え替え後、下の葉が黄色くなる 投稿者: 投稿日:2017/06/06(Tue) 18:15

購入から3年ほどたち大きくなったので先月5月に植え替えをしました。それから下の葉が次々と黄色くなり落ちていきます。上の方はとても元気が良く葉を出してくれるのですが、下の方の葉はなんとなくしおれいてもいます。

植え替えの時は土を少しは落としたのですが根が固くあきらめ半分で終了した感じもあります。土を上から手のひらで押すとふわふわした感じなのですがこれが原因だったりしますか? 土は観葉植物の物を一応購入はしたのですが。

室内で置いているのですが日当たりはざらざらとした感じの窓ガラスで外もうちも見えない感じにはなっているのですが日中はあけていることも多く日照りは足りでいる感じはするのですが・・・。 ウンベラータの近くにアルテシーマがおいてありそちらは次々と葉を出しかなり元気です。

どうすれば元気になるか教えてください。お願いいたします。

Re: ウンベラータ植え替え後、下の葉が黄色くなる 投稿者:ふら 投稿日:2017/06/06(Tue) 22:09

以下の質問にお答えいただけないでしょうか。その後に私の意見を書かせてもらいます。

・質問1

用土の袋の裏に原料が書いてあると思いますが、確認できますか?土が「ふわふわした感じ」とのことですが、用土の種類によっては水が染み込みにくいことがあります。

・質問2

水やりはきちんと行っていますか?用土がどれくらい乾いた時に、どのような方法で行っていますか。

・質問3

5月に植え替えたとのことですが、置き場所の最低気温はどれくらいだったでしょうか。分からない場合は地域・環境(関東地方・マンションなど)をお書きください。

・質問3

黄色くなって落ちているのは何年前に出た葉か分かるでしょうか。

Re^2: ウンベラータ植え替え後、下の葉が黄色くなる 投稿者: 投稿日:2017/06/07(Wed) 10:47

お返事ありがとうございます。用土の袋捨ててしまいました。アルテシーマの方も追加でその土を入れたのですが元気です。

水やりは週に一度ほどです。用土が何となく湿り気がないかなとおもうくらいでしょうか?

栄養剤のようなものをまぜて水を上げた方が良いですか?

置き場所は店舗の一室で鉄骨で朝日もはいり西日も入りますので比較的暖かい室内です。地域は和歌山です。

黄色くなる葉は、はっきりとは分かりませんが一年ほど前になると思います。毎日一枚ずつ黄色くなっています。このままでは全部無くなってしまううんじゃないかと思うくらいです。


Re^3: ウンベラータ植え替え後、下の葉が黄色くなる 投稿者:ふら 投稿日:2017/06/07(Wed) 12:59

・用土について

茶色くて細かい繊維のようなものが多ければピートモスやヤシ殻繊維主体の用土でしょう。次回から購入時に見ておくといいですね。

この用土の場合、なじむまでは水が染み込みにくく、根まで水が届きにくい場合もあります。その場合、はじめは水が染み込むように何度も丁寧に水やりをするといいでしょう。今からでも試してみてください。同じ用土を用いたフィカス・アルテシマの方は元気とのことですが、「追加」ということなので問題が生じなかったのでしょう。

・水やりについて

> 用土が何となく湿り気がないかなとおもうくらいでしょうか?

そのくらいの目安でいいと思いますが、上記のように水が染み込んでいない場合もあります。また「用土が何となく湿り気がない」ように感じる状態は人によって異なり、場合によっては乾かしすぎということもあります。

特に植え替え直後、根が十分に張るまでは、乾かしすぎないようにしっかり水やりを行いましょう。水やりの方法が不明ですが、鉢底から流れ出すくらい十分に与え、受け皿に水を貯めないのが基本です。

・植え替え時期について

5月の植え替えはちょっと早いかなと思いますが、和歌山県なら大丈夫でしょう。

・落葉について

フィカス・ウンベラータは本来、落葉しやすい植物です。条件によっては植え替え後にたくさん落葉してしまうこともあります。冬に低温になる我が家でも、冬〜春にすべて落葉することが多く、これは本来の性質と言えるかもしれません。すべての葉が落葉してしまっても、新芽の部分がしっかりしていれば大丈夫かもしれません。

・今後の対応について

上に書いたように、中心部まで水が染み込むように、また新しい用土が水になじむように、丁寧に何度も水やりを行ってください。この段階では肥料などは与えません。葉はすべて落ちてしまうかもしれませんが、しばらく様子を観察してみてください。店舗ということなので、すべて落葉した状態で置いておくわけにもいかないかもしれませんね。その場合は別の場所で管理なさってください。

Re^4: ウンベラータ植え替え後、下の葉が黄色くなる 投稿者: 投稿日:2017/06/07(Wed) 13:29

丁寧にありがとうございます。そしたら、水やりを丁寧に観察しながらして様子を見るという事ですね。分かりました。私のウンベラータは葉が大変大きく気に入っているので早く元気になってもらいたいのですが。ウンベラータ葉が黄色くなると検索すると日照りが問題と出てくるのですが日照りは気にしなくて大丈夫でしょうか?

Re^5: ウンベラータ植え替え後、下の葉が黄色くなる 投稿者:ふら 投稿日:2017/06/07(Wed) 13:56

GoogleとYahooで「ウンベラータ 葉が黄色くなる」で検索してみましたが、佩さんがご覧になったと思われるページを見付けることができませんでした。想像ですが、日照不足、あるいは葉焼けで葉が黄色くなるということでしょうか。

日照不足だと確かに落葉することはあるでしょう。しかし今回のケースでは3年ほど同じ場所で(違いますか?)栽培なさっていたとのことで、室内ながら何とか日照は足りているのかな、と思いました。

また本来は直射日光を好む植物ですが、急に日当たりに出すと葉焼けを起こします。しかし、これも今回は当てはまらないように思います。

冬は室内で、春〜秋は(日数を掛けて日光に慣らしてから)屋外栽培をするのが理想です。室内で元気がなかった株も、屋外で栽培すると見違えるように元気になることはよくありますね。しかし店舗の装飾用ということで、なかなかそのようにもできないのではないかと想像します。

Re^6: ウンベラータ植え替え後、下の葉が黄色くなる 投稿者: 投稿日:2017/06/08(Thu) 12:09

場所は同じです。確かに植え替えまではそこで元気だったので日当たりではなさそうですね。少し様子を見てみます。また困ったことがあればよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

Re^7: ウンベラータ植え替え後、下の葉が黄色くなる 投稿者: 投稿日:2017/06/24(Sat) 09:55

お陰さまで葉の黄色くなりおちる現象は止まりました。本当にありがとうございました。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。