観葉植物 育て方 Q&A

TOP

屋外に出していたパキラ、生きてますか?|育て方 Q&A


パキラ

育て方 Q&A


屋外に出していたパキラ、生きてますか? 投稿者:ひとみ 投稿日:2016/04/07(Thu) 18:03

初めて投稿させて頂くので、わかりにく箇所があるかもしれません。検索しても同じ症状が見つからないので質問させて下さい。
パキラの状態です。

@夏:外に出してました。水は毎日2回。葉っぱが焼けてしまうこともありましたが、新芽がどんどんでて大きくなりました。
A冬:そのまま外に置いていました。雪が降る日も外。水は2日に1回。根本にかけてました。12月頃までは新芽が出ましたが1月になる頃には枯れてしまい、元々あった葉っぱが白くなり、どんどん落ちていくと同時に、枝が白と茶色の間ぐらいの色になり固いです。
B今の状態:白くなっていた枝が少しずつ黒くなってきました。

新芽の枯れた部分に、白い膜のようなものがついています。幹は所々だんだん黒くなっていきます。枝の部分とは違う黒さ。 根本を触るとちょっと柔らかくブヨっとしますが、まだ芯がある感じというか、例えると萎びた大根のような。(わかりにくいですかね?すみまへん。。) 皮は見た目シナシナ、触るとザラザラです。 5本の幹が絡んでいますが、どれも同じ状態です。

育て初めて1年経っていないです。夏の頃のように、たくさんの葉っぱがあるパキラの姿が見たいんです。 まだこのパキラは生きていますか? どうしたら元の姿になるのでしょうか? 植え替え?枝を切る? どうかご意見頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。


Re: 屋外に出していたパキラ、生きてますか? 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2016/04/07(Thu) 19:48

 パキラは熱帯に生えている植物で、耐寒性は持っていません、元気で育つには最低温度が10度くらい必要で、5〜6度になると枯れはしないけれど育たなくなってしまいます。
 したがって1年中外に置いて元気でいられるのは日本では沖縄くらいで、なんとか外でも冬が越せるのは無霜地帯だけです。雪の中に置いたのではすでに枯れているので諦めるしかないです。

 今はネットで調べればすぐに情報は得られるので入手する前に栽培の基本的な事を調べてからにするのがいいです。


Re: 屋外に出していたパキラ、生きてますか?。。。お返事ありがとうございます 投稿者:ひとみ 投稿日:2016/04/07(Thu) 20:16

群馬の山さま
お返事ありがとうございます。友人に、冬でもパキラは外でokというのを聞いたので、そのまま置いていたのですが…ショックです。 枯れてしまったら、もう助かる術はないのでしょうか?
頭ではわかっているのですが、やっぱり諦めきれず…。


Re: 屋外に出していたパキラ、生きてますか? 投稿者:さんたさん 投稿日:2016/04/09(Sat) 23:31

幹がぶよぶよしてきている場合は、復活が難かしいですが、幹自体が生きていれば復活は可能です。幹が触った感じ堅く、ぶよぶよしていない場合には、復活できる可能性がありますので、室内の暖かい場所へ移動し、室内で育てます。色が変わった葉はもとに戻りませんので、カットします。丸坊主になっていても、幹自体が生きておりましたら、新芽をふかせはじめますので、室内で育てるようにし、様子を見られてください。あたたかくなってきた春頃から新芽が出始めます。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。