観葉植物 育て方 Q&A

TOP

エリナがカイガラムシで弱ったら|育て方 Q&A


サンスベリア

※写真は、サザンカです。

育て方 Q&A


姫さざんかがカイガラムシで弱ったら 投稿者:みぃ 投稿日:2015/11/22(Sun) 07:47

姫さざんかを3年前から育てています。年々葉がなくなり、枝は乾燥してポキポキ折れる様になりました。 かろうじて花は少し咲きます。 鉢植えなので土のせいか考えましたが、枝にプチプチ付いてるもののせいかもと調べました。カイガラムシでした。 最初の方から付いていたので、ずっと養分吸われていた様で。
ここから綺麗なツヤツヤの葉に戻る様にするには、どうしたらいいでしょうか?


Re: 姫さざんかがカイガラムシで弱ったら 投稿者:ふら 投稿日:2015/11/22(Sun) 12:02

白い花を咲かせる本当のヒメサザンカでしょうか。登録品種のエリナやエリナカスケードを販売店などでは「姫さざんか」と呼ぶことがあります。後者は外側の花弁が赤みを帯びるので区別できます。

枝が乾燥して折れるほどなのに花を咲かせているというのはすごいですね。まずは完全にカイガラムシを退治しましょう。 歯ブラシで残らずこすり落とし、終わったら水で洗い流しましょう。

生きていれば来年の4月以降に新芽を出します。その芽が展開して茂ってくれば大丈夫です。ただし、かなり衰弱している可能性がありますね。もし新芽が伸びて来たら、それが固まった梅雨のころに挿し木をしておくと安心です。 ただし、登録品種のエリナやエリナカスケードは営利目的での増殖は禁じられているのでご注意ください。


Re^2: 姫さざんかがカイガラムシで弱ったら 投稿者:みぃ 投稿日:2015/11/22(Sun) 13:46

ふら様
ありがとうございます。エリナという名前で販売していました。 取り除いただけではダメなんですね。 水洗いしてみます。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。