観葉植物 育て方 Q&A

TOP

寒さに与えたウンベラータの葉が黄色く枯れてきた|育て方 Q&A


ウンベラータ

育て方 Q&A


寒さに与えたウンベラータの葉っぱ黄色くなり枯れています 投稿者:Wika 投稿日:2015/12/18(Fri) 17:36

こんにちは。 外に置いていたウンベラータの葉っぱが黄色くなって枯れています。その状態でいただきました。今家に置いていますが残った葉っぱはどんどん黄色くなっていきます。理由が分かりません。 どうしたらいいですか?鉢が小さいのもあるかもしれませんが冬です。ウンベラータは87cm、鉢は7号です。宜しくお願いします。


Re: 寒さに与えたウンベラータの葉っぱ黄色くなり枯れています 投稿者:ふら 投稿日:2015/12/19(Sat) 01:28

(元の持ち主の)お住まいはどちらでしょうか。寒冷地で今の時期、屋外に置いていたとすると枯れている可能性もあります。 関東以西の地域なら、単に落葉しただけで枯死はしていないかもしれません。 いずれにしろ、落葉の原因は寒さに遭わせたことでしょう。 フィカス・ウンベラータは低温などの原因で落葉しやすい植物です。 条件によってはすべて落葉するのも珍しいことではありません。

幹がしっかりしているなら、来年の初夏くらいに新芽を伸ばして再び葉を茂らせます。室内の環境(温度)にもよりますが、それまでは葉がまったくない棒のような状態が続くでしょう。

根が勢いよく伸びる植物なので、もし根詰まりして(根鉢が固まってしまっている)ようなら、来年の梅雨のころに植え替えましょう。低温の時期・環境での植え替えは禁物です。



Re^2: 寒さに与えたウンベラータの葉っぱ黄色くなり枯れています 投稿者:Wika 投稿日:2015/12/19(Sat) 15:05

ふら様、
ご返事ありがとうございました。九州に住んでいます。幹がしっかりしていると思うのでちょっと安心しました。:)葉がまったくない棒のような状態のときは水やりはどうすればいいですか?

Re^3: 寒さに与えたウンベラータの葉っぱ黄色くなり枯れています 投稿者:ふら 投稿日:2015/12/20(Sun) 11:51

基本は葉がある時と同じで、用土の乾燥を確かめてから水やりをします。ただし、葉がなく、また気温が低いために乾くのが遅くなっていると思うので、春〜秋に比べて水やりの頻度は低くなるでしょう。

最低気温が「非常に」低い場合は、用土をやや乾燥ぎみに保った方がいいかもしれません。(ただし、用土の下の方まで乾かしてしまうと衰弱します) 置き場所の最低気温(明け方・もしくは起床時の気温)が重要です。 日中の気温ではなく、いちばん寒い時間帯の気温です。 ある程度の最低気温(10℃くらい)を保てる場合は、極端に乾燥させない方がいいでしょう。
熱帯植物の場合、季節ではなく最低気温が目安になります。

最低気温を書いていただければ、水やりに関してより詳しいことが書けるでしょう。


Re^4: 寒さに与えたウンベラータの葉っぱ黄色くなり枯れています 投稿者:Wika 投稿日:2015/12/20(Sun) 18:56

ふら様、
了解しました。本当に助かりました。ありがとうございました!!


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。