観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ウンベラータの水やり、置き場所 |育て方 Q&A


ウンベラータ

育て方 Q&A


ウンベラータの水やり、置き場所 投稿者:みいこ 投稿日:2015/10/04(Sun) 10:11

3年ぐらい前に買ったウンベラータ、ずっと室内で管理していましたが、今年は5月に植え替えと剪定をしてからベランダに置いています。夏の間、葉が多くなり元気に育っていたのですが、昨日見ると葉が垂れていて、株全体が少し元気がないように思います。 涼しくなったので、過湿にならないようにと乾かし気味にしていました。雨のかからない南向きのベランダに置いているので、乾燥しすぎたのでしょうか。前回の水やりは10日程前だったと思います。 ちなみに、選定した枝を挿し木した株は、雨の当たる場所にあり、こちらはしゃんとしています。 今後の水遣りの頻度と、室内に取り込む時期について教えていただきたいと思います。


Re: ウンベラータの水やり、置き場所 投稿者:ふら 投稿日:2015/10/04(Sun) 12:28

お住いの地域、冬の暖房の形態(エアコン・ストーブなど)、分かれば置き場所の冬の最低気温などをお書きください。たとえば北海道・東北地方・関東地方・沖縄では、これからの管理方法が異なります。 冬の水やりは最低気温によって変わってきます。



Re^2: ウンベラータの水やり、置き場所 投稿者:みいこ 投稿日:2015/10/10(Sat) 08:15

住んでいるのは東京、冬の置き場は南向きのリビングで、暖房はエアコンです。最低気温は3℃から5℃程度でしょうか。リビングでは、エアコンの風が直接当たらない場所に置いています。
その後、葉は一層元気がなくなりしおれてきました。下の歯が数枚黄色っぽく変色してきています。室内にはまだ取り込んでいません。


Re^3: ウンベラータの水やり、置き場所 投稿者:ふら 投稿日:2015/10/10(Sat) 13:16

東京なら、少なくとも今の時期くらいまでは水をあまり控えない方がいいでしょうね(ただし東京といっても、場所によって気候はさまざまですが・・・)。前回お尋ねがあったのが10月4日。
このころに水を控えめにしていたのなら、水切れの可能性が大きいでしょう。この時期に水を極端に控えたら落葉し、やがて弱ってしまいます。

現在は下旬に入ってそろそろ寒くなってきたので、用土の乾燥も緩慢になってきています。まだ極端に控えない方がいいですが、乾燥が遅くなってきた分、水やりの頻度も自動的に減ってくると思います。もう少し寒くなって来たら、間隔をほんの少しずつ開けていくような気持ちで水やりを行います。水やりの頻度は、用土の乾燥ぐあい、最低気温、株(特に葉)の状態を観察しながら決めていくものなので、言葉ですべて説明するのは難しいものですが・・・

最低気温が15℃を切るころ、東京都心部なら今月の中旬くらいまでに室内に入れた方が安全です。遅くとも11月上旬までには取り入れましょう。

水やりを極端に減らすのは、最低気温が3℃くらいになった時。越冬に必要な気温ぎりぎりなので、水やりを減らして強制的に半休眠状態にしてしまうというわけです。 この場合は激しく落葉し、場合によってはすべての葉がなくなってしまいます(春になれば新しい芽が伸びます)。またその場合でも、サボテン・多肉植物とは違うので、根を完全に乾かしてしまうのはよくありません。

ただし東京で、南向きのリビングに置いている場合、最低気温は3℃までは下がらないのではないかという気もします。もし3℃を記録することがあっても、ごく短時間ではないでしょうか。
あまり極端に水を控えないようにした方がいいかもしれませんね。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。